恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

香川(高松・直島)旅行記:初日【2】 うどん棒本店〜高松市立中央公園

初日【1】 ヒトシナヤ〜くつわ堂総本店

昼食:うどん棒本店

くつわ堂を飛び出して、お昼を食べるべく、うどん棒本店へ。
香川うどん、という同調圧力には、積極的に屈していきます。コシのあるものには巻かれていこう。

うどん棒本店の看板は、「浮気・素行・身上調査」と仲良く並んでいるので、俄然うどん棒がファルスな意味を帯びてきます。
ここはフルサービスのうどん屋さんなので、テーブルに着席してから注文。
ひや天うどんを頼みました。もちろんルービーも。
平日のまっぴるまから酒が飲める地球の平和、守っていかなきゃ。

天ぷらは揚げたてがのってました。レモンもついてて、さわやかフルーティー。さすがフルサービスですね。ファルスパワーで美味しかったです。
うどんもおつゆも、やっぱ丸亀製麺とはウンディーネの差だな、と痛感。丸亀は、アレはアレで好きですが。
店内の奥には、どでかいスズキの魚拓が飾ってあるので、現地でご確認ください。あんなデカいと、スズキというよりダイハツっぽい。

鑑賞:高松市立中央公園

腹ごしらえが済んだので、威勢よく高松市立中央公園へ。
ここは特に観光スポットってわけではないんですが、イサム・ノグチ考案の遊具があるというので、行ってみました。
そしたら銅像がいっぱいあるんですよ!
銅像が!
ブロンズ!
チャールズ・ブロンズ!
マンダム!
モニュメント大好きっ子のわたしは、ションテン・アゲアゲ・アパホテル
▽あられもなくイチモツ丸出し全裸タヌキちゃん


バルテュスも全裸で逃げ出すレベルな少女像(しかもダブル)


▽全裸スリーピースバンド・サンパイパン


市街の中心地に、えげつないヌーディスト・パークがあるんですから、高松がますます好きになっちゃいました。
ほかにも、香川ゆかりのブロンズ名士レンジャー(三原脩水原茂菊池寛、政治家、ぬらりひょん的なおじいちゃん、などなど)が勢揃いしております。残念なことに、名士たちは全裸じゃありませんでした。
いずれ要潤のブロンズ像も、この公園に並ぶのでしょう。全裸で。
なお、公園の横には、香川建築四天王の一角を占める、百十四銀行の本店がファルスして建っています。雄々しい。

もっと滞在していたかったんですが、バスの時間が近づいたので、泣く泣く離れました。
つづきます。