恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

コレサワさんのファンクラブイベントがハッピーだけどハードモード。

f:id:mondobizarro:20200210164655j:plain

コレサワさんのファンクラブイベント『コレパーク ザ・アコースティックパレード』東京公演に当選したので行ってきました。

 

 

結論から言うと、たのしかったんだけど、とってもハードなイベントでした。

 

※この先、イベントのネタバレなので知りたくない人は読まないでください。

  

イベントの時間は、約1時間

構成は、演奏・質問・ゲームの3本立てです。

 

★演奏コーナー
  1. 最後の彼女になりたかった
  2. Day by Day
  3. 恋人失格
  4. バカでしょ
  5. あたしを彼女にしたいなら

※すべてアコースティックギターVer.

 

新譜のミニアルバム『失恋スクラップ』からは4曲。 

 

失恋スクラップ

失恋スクラップ

  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

この新譜は音が強いしロック感も高まってて、すっごく良いです。一方で、打ち込みだけの曲もあったりします。新しいことに挑戦する姿勢は応援しまくりたい。なお、今までクラウンだったけど、このアルバムからはキングレコード発になった様子。

コレちゃんの曲はメロディがしっかりしてるので、アコギだけでもガッツリ聴きこめるし、バンド編成のときよりも歌詞がストレートに届いてきて染み入ります。いつかアコギだけのアルバムも出してほしいかも。

バカでしょ」は、ミニアルバム聴いたときすっごく良い曲だと思ってましたが、コレちゃんもPV作りたいぐらいお気に入りだって言ってました。コレちゃんは泣きメロのツボを押さえる天才だなって思います。

 

★質問コーナー

質問したい人が手を挙げてコレちゃんが選ぶスタイル。

「れ子ちゃんのかぶりものは何個?」という質問には、「2個。新しいのは耳が取れます。取れると郵便で送れる」とのこと。

ミッキーマウスみたいな設定で、一体しかいないとか言うと思ってたら、ふつうに現実を答えてました。

 

あと、「面接で緊張しないコツ」を聞かれて、「面接は苦手なほう。メイドカフェとかパン屋とか面接で落ちた」と切ない回答。

メイドやろうとしてたのか……。

 

ホントその場で出た質問をアドリブで答えていくので、コレちゃんがちょっとテンパってたのが面白かったです。

次があるなら事前に参加者から質問を集めておいて、バンバン答えてくスタイルのほうが良さそうと思いました。

 
★ゲームコーナー

ワードウルフという、人狼を簡単にしたゲーム。

初めて見たけど、なかなか面白そうでした。ただ、ウソをついてもオッケーなので、みんなでウソをつきまくってたら当てようがない気もします。

コレちゃんが天然と見せかけつつ上手く裏をかいたりしてて、ひとすじなわではいかない悪女っぽさをかもし出してるように思いました。

 

最後はライブスペースの外でお見送りしてくれて終了。

f:id:mondobizarro:20200210233444j:plain

とにかくハッピーなイベントでした。

  

※この先、本気の愚痴なので読みたくない人は読まないでください。

 

イベント自体はハッピーだったんだけど……。

 

ちなみに、このイベントは無料です。今回の東京を含めて全国6か所で開催されますが全部無料。ホンマにコレサワさんのサービス精神は五臓六腑に染みわたるで。

なので、あーだこーだ言うのはマナー悪いぞと思いつつ、でも愚痴りたい。イベントが始まるまでの仕切り方について愚痴です。

 

イベントの開催場所は、東京のはしっこのほうにあるビルでした。

当選メールに「場所は口外しないでね」って書いてあったので、もう終わったイベントとはいえ、一応伏せときます。と思ったけど、ふつうに公開されてました。

 

 

当日のスケジュールを一部省略して紹介。

 

2020年2月9日(日)

集合時間 15:30〜16:00(こちらの時間内にお集まりください。)

受付時間 15:30〜(お集まりいただいた方から受付いたします。)

グッズ販売 15:30〜16:50頃まで(終演後も販売予定ですが、グッズは無くなり次第終了となります。)

開場 17:30 / 開演 18:00予定(終演 19:00前後予定)

※開場時前(17:00頃)に館内にて整理番号でお並びいただきます。

 

集合と受付の時間が15時30分で、並び出すのは17時。そんで開演は18時

 

ゆとりあるスケジュールなので、受付の後はいったん解散して、後で集まるんだろうなって勝手に思ってました。

ぬかりのないわたしは、会場近くの喫茶店を3つほど事前にリサーチしてたので、時間まではお茶でもしばこうとたくらんでいたのです。

ところが、完全に勘違い。受付を済ませたあとは外出がダメなのです。

 もちろん先ほどの「いったん解散」というのは勝手な思い込みだったので、これに関しては文句を言うわたしがおかしいわけです。

 

そもそも無料だしね!がまんがまん!

 

今回の招待者が結局300人ぐらいでしょうか、たくさんの人がビルの1階に並んで受付開始。

受付では、当選メールと会員証をスマホ画面で提示する必要があります。

受付スタッフは2人でした。やっぱり、列の進みは遅かったです。

並び方は、最初3列だけど、途中で1列になり、最後は2列という変則的な感じ。

もしこれがメタルのライブだったら、グイグイ先に行こうとするイキった荒くれ者ばかりなので、列の数が変わるところでは一触即発ムードになります。

しかし、良かったですね。ここは幸せとやさしさいっぱい、コレちゃんのファンイベント。謙虚なゆずり合いパワーで、がまん強く行儀よくみんな並んでました。

 

無料だしな!がまんがまん!

 

で、並びだしてから20分以上かかって、やっと受付バンドをもらえました。

ここから完全に外出禁止

もはや逃げることのできない、恐怖の軟禁イベントがスタート。

 

開演までは、待合スペースがあるフロアへ1階から移動です。

 

ビルの7階へ。

階段で。

 

無料無料!がまんがまん!

 

ももをパンパンにしつつ、ようやっと7階に到着。

A・B・Cの部屋が3つ用意されてました。Aが整理番号1~100、Bが101~250、Cが250以降だったかな(うろ覚え)。

スペースの広さは、学校の教室を想像してください。普通に考えたら40人程度のスペースだと思います。そこにBだと100人超を入れる気なんでしょうか。人間をテトリスとでも思ってるのかな?

で、中には椅子も何にもない。ただ床があるのみ。

だから、地べたに座って待つしかない。

床に直接座るのは抵抗ありますが、腹くくって座ってる人が多かったです。

一方で、やっぱ床はちょっと……っていう人は立ったまま。

みんな所在なげにしてましたね。

時計を見ると16時5分

17時まで1時間近くこのまま待たされるのか……。

 

そうだ無料!がまんしよう!

 

わたしは喫茶店で時間つぶそうと思ってたぐらいなので、飲み物を持ってきてません。スタッフの人に聞くと、2階に自販機があるとのこと。ここは7階だよな。つまり階段だ!

意を決して7階から2階まで下りて、お茶を購入。

そんでまた2階から7階へ。

そして、タコ部屋に引きこもって、ひたすら待つのみ。

 

無料だ!がまんだ!

 

時間が経つにつれて、受付や物販を終えた人が増えてきました。

しかしこんな狭いスペースじゃ、人間は入りきらんわけですよ。

スタッフが「この部屋は、他より多い人数のスペースです。詰めてくださーい」とか言うんです。

あのときみんな無言の一体感ありましたよ。「無理だろ」って。やるせない空気流れてました。

 

とにかく、この長く苦しいガレー船ライフにみんなジッと耐えてましたよ。

 

なんてったって無料!がまんだぞ!

 

やっと17時ちょっと前になって、「整理番号順に並んでください」とアナウンス。ようやく外に出られると思ったら、とりあえずこの部屋の中で並ばせるとのこと。

 

よーしってなもんで、ずらーっと100人超が立って並ぶわけです。

あー、やっと入場かー、でも開演は18時かー、あれ? 入場は17時30分からだっけ? まだ17時だぞ。

 

というわけで入場までの30分間、同じ部屋の中でずーーーっと立ったまま待たされました。

ぎゅうぎゅうってわけでもないですが、小さく前ならえができる程度の窮屈さ。もはやパンパンなので今さら座るのも無理なわけです。

 

パンパンやで。そら無料や。がまんせいや

 

そんで30分ほどの立ち地獄を耐え忍んで、やっと動き出しました。

7階から9階へ移動。

 

そら階段よ。無料やろ?がまんやぞ。

 

非常用の外階段を使って上りました。

今まで100人超と同じ部屋にずーーーーっといたんで暑かった。

だからこそ、ひさびさに出るシャバは涼しくて気持ちよかったです。

今回のイベントに参加してやっと良かったなーって初めて思えた瞬間でした。

 

で、ライブスペースに到着。

今回、アコギ演奏もあるファンクラブイベントなので、椅子に座って聴けるんだろうなって勝手に期待してました。甘かった。甘すぎたわ。

 

余裕のオールスタンディング。

無料だよ?がまんしよ?

 

まだまだ開演まで30分近くあるんです。

またね、立ってね、待つわけですね。

待ってる間、前方でだれかが倒れた模様。周辺の人が大声でスタッフを呼んでました。倒れた方は大丈夫だったんでしょうか。心配です。

コレちゃんのライブは倒れる率が高い気がします。前にも何回かありました。若い女子も多いですしね。立ちっぱなしはつらいよね。校長の話が長すぎる学校の朝礼で、棒のようにぶっ倒れた同級生のことを思い出しました。

さいたまスーパーアリーナの Guns N' Roses へ行ったときはギュウギュウのオールスタンディングでガンズが出てくるまで3時間以上立ちっぱなしでしたからね。前座まで2時間、前座が30分、そこからまた30分立ちっぱでやっとジャングルへようこそ。あれに比べりゃまだマシですが、意味のないつらい体験はやっぱつらいです。

 

とにかく待ちっぱなし立ちっぱなしでハードなイベントでした。

 

無料!がまん!

 

タダより高いものはないって本当ですね。

でも、次があるなら余計にお金出しますので、待ってるときに椅子ぐらいあるとうれしいです。

 

というわけでブログのネタを提供してくれてありがとう、という話でした。