恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

5000人制限下のプロ野球と鳥谷敬

f:id:mondobizarro:20201217131120j:plain

2020年のプロ野球は、激震に次ぐ激震、そして鳥谷敬でしたね。

 

まず、1月にサブローが楽天のファームディレクターに就任

競馬の予想だけやってりゃいいのに敵方につくんかい!と千葉に激震が走りました。 

 

2月にはコロナのリスクが顕在化。

練習試合の中止やファンサービスの自粛が相次ぎ、とどめにオープン戦の無観客試合が決定。

ロッテは対外試合9連敗なんてのがありましたが、そんなもんよねと、千葉全土に激震は特に走らず。

 

3月には開幕の延期が決定。

その翌日、延期以上の激震がプロ野球界を襲います。

阪神を退団した鳥谷をロッテが獲得

なにこのタイミング!? そもそも鳥谷いる? 開幕できるかも分からないのに???と誰しもが首をかしげる謎の補弱戦略。千葉全土で動揺が止まりませんでした。 

 

4月には開幕の更なる延期が決定。

ロッテの井口監督は鳥谷の起用について「代打や守備だけとは考えていない(突ッパ!)」と、しなくてもいい緊急鳥谷宣言を出し、千葉を絶望の谷底へと突き落とすのであった。

  

そして5月、鳥谷を3番ショートで紅白戦に起用

世界よ、これが「お・も・て・な・し」だ。おしっこちびるだろ?

チーバくんの全身を激震が駆け抜ける一方、千葉の森田知事はパチンコ屋へ休業指示を出し、犬吠埼では今日も波が打ちつけるのです。

ゴールデン★ベスト 森田健作

ゴールデン★ベスト 森田健作

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

コロナと鳥谷を考えると、プロ野球なんてなくなったほうがいいのではと思いましたが、結局6月19日に無観客で無情にも開幕。そして、7月10日からは上限5000人で観客を入れたのでした。

 

あと、鳥谷は今シーズンずっっっと1軍にいました。 

 

長い前置きはさておき、8月20日ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテマリーンズ vs 福岡ソフトバンクホークスを見ました(観客数4973人)。 

5000人制限下を体験したイチ野球ファンとして後世に記録を残しておきます。

 

結論を先に言ってしまうと、鳥谷が羽ばたいた試合でした。

 

 

f:id:mondobizarro:20201217131132j:plain

海浜幕張駅に着くといつものオブジェがお出迎え。

撮影スポットなのでいつもだったら人がうろちょろいるんですが、今日は無人。野球の試合がある日とは思えないぐらい閑散としてます。

マスコットのマーくんが心なしか鳥谷です。

 

f:id:mondobizarro:20201217131120j:plain

100円のシャトルバスでマリスタに到着。

めっちゃ晴れてますね。いつもだったらバスもギッシリですが、ゆったりしてました。

マリスタに来るのは去年のサマソニ以来です。あのときは2020年がコロナで大変になって鳥谷がロッテだなんて想像もできませんでした。

 

f:id:mondobizarro:20201217131146j:plain

駆けつけ一杯でビールとたこ焼きを外の屋台で購入。

たこ焼きがベッチャベチャで油っぽく、アラブの石油かと思いました。

たこ焼きといえば大阪、大阪は阪神阪神といえば鳥谷だ。

 

f:id:mondobizarro:20201217154921j:plain

QRチケットで入場。

事前に発券しなくていいので便利!と思いましたが、トイレや買い物で出入りする際、スマホを取り出して通路の係員に見せなきゃいけません。

ビールや食べ物を両手に持った状態でスマホを操作するのって、かなりの無理ゲーです。紙のチケットなら首からぶら下げとけばいいので、QRチケットも印刷しといたほうがいいのでしょうか。

鳥谷よ、おまえだったらどうするよ?

 

f:id:mondobizarro:20201217131205j:plain

座席へと続く通路。

いつもだったら人の行き来でごった返してる場所なので、撮影をしたことなんてありませんでした。今回はぜんぜん人がいなかったので撮ってみました。

鳥谷よ、これがお前の望んだ球場なのか?

 

f:id:mondobizarro:20201217131230j:plain

本日の座席は、3塁側アイランド・シートの最後列。

テーブルがあるので快適です。そして間隔を飛ばしての座席販売なので、ゆったり観戦できました。

鳥谷よ、3塁を守りたいだろ?

 

f:id:mondobizarro:20201217131244j:plain

テーブルに、モツ煮(卵入り)とポテト、サワーを置いた図。

鳥谷よ、おれは腹が減っている。

 

f:id:mondobizarro:20201217131320j:plain

マリスタ名物「コーラいかっすかー!」の近藤さんもフェイスガードとマスク。

ひさびさにお姿を見ることができて感動。

コロナ禍なので、近藤さん最大の武器である声は出さず、黙々と売ってらっしゃいました。

鳥谷よ、近藤さんに挨拶したか?

 

f:id:mondobizarro:20201217131255j:plain

いろいろ禁止の案内。

応援団なしのメジャースタイルになりましたが、かなり良かったです。

ピッチャーのボールがグラブに収まる音、バットに当たる音、ベンチからの掛け声などが、とてもよく聞こえてきました。

こういうのでいいんじゃないか、って正直思いました。自分のペースで応援できるのもいいものです。

鳥谷よ、騒がしい甲子園が懐かしいかい?

 

f:id:mondobizarro:20201217131333j:plain

今日のスタメン。

シーズンが終わった今、改めて見るとこの日は理想的な布陣ですね。

鳥谷よ、どこにいる? ついでに福田はどこへ消えた?

 

f:id:mondobizarro:20201217131307j:plain

イニングの合間には、マスクをしたリーンちゃんがフリップ芸。

写真が白く飛んじゃってて読めませんが、たしか「鳥谷」よ。

 

f:id:mondobizarro:20201217131345j:plain

日が落ちてライトがつくとこんな感じ。

席がスッカスカで、球団は大変だと思いますが、客としては最高の観戦体験でした。トイレも行列がぜんぜんなかったし。 

鳥谷よ、ここまで出番ないじゃん。

 

試合は9回で決着がつかず、2対2で延長に突入です。

 

10回表に栗原のタイムリーでホークスが2点を勝ち越し、マリーンズの負けが濃厚に。

ところが10回裏、福田と角中がフォアボールで連続出塁し、ノーアウト1・2塁。

ホームランが出ればサヨナラ!

しかし中村奨吾がいつものゲッツー!

いきなりツーアウト1塁!マジ絶体絶命!

ところがどっこい、レオネス・マーティン様!

起死回生のツーランホームラン!!!!!

4対4!

キャー!マー様ステキー! 

  

とはいえまだ同点です。

コロナルールで延長は10回まで。点が入らなければ引き分け。ここまで来たら絶対勝ちたい!

 

仕切り直して4番の安田がヒットで出塁。

 

代走、鳥谷

T・O・R・I・T・A・N・I!!! 

21歳・安田の代わりに39歳・鳥谷!!!

 

そのあとはホークスピッチャーがフォアボール連発でグズグズ状態。

いつの間にか鳥谷、3塁へ。

ピッチャー、鳥谷にビビったのか、ワイルドピッチ。

 

鳥谷よ、ヘッスラでホームに滑り込め!!!

 

5対4!

 

あっけなくトリタニ、じゃなくてサヨナラとなりました。

 

f:id:mondobizarro:20201217131358j:plain

ヒーローインタビューはマーティン!

マー様ー!!!

そして打順ボードを見ると、そこには4番・鳥の文字。

 

この夏、鳥谷に始まり鳥谷で終わった鳥谷敬の記録でした。

 

 

f:id:mondobizarro:20201217131217j:plain

でもやっぱり初芝清がいちばん! ハツ様ー!

 

2020年8月20日(木)
ロッテ5 - 4ソフトバンク
ZOZOマリンスタジアム
試合開始:18:00
勝利投手:[ロッテ] フローレス
敗戦投手:[ソフトバンク] 嘉弥真
本塁打:[ロッテ] 中村奨、安田、マーティン、[ソフトバンク] 松田宣

 

キャプテンシー (角川新書)

キャプテンシー (角川新書)

  • 作者:鳥谷 敬
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 新書
 
ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: アプリ