恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

★2020年 展覧会ベスト3★

f:id:mondobizarro:20201225220539j:plain

2020年は、19のアートな展覧会を鑑賞しました。その中のベスト3です。

 

 

★3★

今井麗「MARCH」@OIL by 美術手帖

f:id:mondobizarro:20201225215144j:plain

コロナの恐怖におびえる中、渋谷パルコで見た今井麗の絵にはとても救われました。というわけで3位。

 

 

★2★

作品のない展示室@世田谷美術館

f:id:mondobizarro:20201225215132j:plain

これを国立新美術館でやっても意味ないわけで、世田谷美術館というすばらしい建物だからこそ成立した、作戦勝ちの展覧会。

 

 

★1★

白髪一雄@東京オペラシティアートギャラリー

f:id:mondobizarro:20201225215156j:plain

苦手なタイプの絵だなーと特に期待しないで見に行ったんだけど、絵の具の盛り上がりに圧倒されて、白髪のこと大好きになりました。
ちなみに2019年のベスト1でもオペラシティを選んでるので、私は本当にここが好き。

 

 

ベスト以外の展覧会でも、よかったのが色々ありました。

 

ピーター・ドイグ展@東京国立近代美術館

f:id:mondobizarro:20201225215804j:plain

大きい絵はいいなーと思いました(バカの感想)。

 

f:id:mondobizarro:20201225215817j:plain

大好きな映画「ぼくのエリ 200歳の少女」のポスター絵画もありました。

 

 

 

猪瀬直哉 Romantic Depression@THE CLUB

f:id:mondobizarro:20201225215532j:plain

以前からずっと気になってた作家さんなので、やっと実際に見ることができました。

 

f:id:mondobizarro:20201225215520j:plain

フリードリヒのような寂寥感あふれる風景画に現代的なアプローチが為されていて、とてもグッときます。

 

 

今年は行きたかった展覧会が中止や延期になったりで、アート鑑賞もままならない一年でしたが、来年は日本各地でアートが見られますように。