恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

男性彫刻がよい

f:id:mondobizarro:20210504191626j:plain

東京国立近代美術館でやってた『眠り展:アートと生きること』へ行ったけど、同館のギャラリー4で見た『男性彫刻』がよかったという話です。

 

いつも色んな切り口で挑戦してる、近美の攻めの姿勢はすばらしいと思います。

でも『眠り展』は、ちょっと強引なこじつけが多かったような。

 

マックス・エルンストの絵がいろいろ見られたのはよかったです。 

f:id:mondobizarro:20210504191557j:plain

f:id:mondobizarro:20210504191612j:plain

 

もう終わっちゃった展覧会ですが、3DVR が公開されているので今からでも楽しめます(いつまで公開されてるかは不明)。

my.matterport.com

 

f:id:mondobizarro:20210504191514j:plain

で、『男性彫刻』です。

 

 

f:id:mondobizarro:20210504191710j:plain

白井雨山『たよりなき身』

 

大理石です。

恍惚とした表情なのかと思ったら、「零落孤独の老翁」を表現した作品だそう。

明日は我が身です。

 

 

f:id:mondobizarro:20210504191641j:plain

関谷充『伝五郎老人』

 

嶋田久作感あふれるおじいちゃんの木像です。

平日午前中のスーパー銭湯でよくみかけるタイプのしなびた肉体。

わしもあと数十年でこうなるのじゃ。

 

 

f:id:mondobizarro:20210504191653j:plain

左は北村西望『怒涛』 、右は朝倉文夫『山から来た男』

 

左のは、口をすぼめて口笛してるみたいな表情してるけど、『怒涛』という名前なのがおもしろいです。

北村西望は、長崎にある平和記念像の作者として有名ですね。

ちなみに東京の吉祥寺にある井の頭自然文化園には、北村西望の彫刻が38点もあるんだそう。

 


その38点を含めて、園内には200点も彫刻があるらしいです。

東京にも彫刻の森があったんですね。

緊急事態宣言が解除されたら行ってみようと思います。

 

というわけで『男性彫刻』が、とってもよかったです。

客入りがよいかは怪しいですが、次があるならもっと大々的にやってほしいと思いました。

 

f:id:mondobizarro:20210504191543j:plain

男性彫刻
東京国立近代美術館2階 ギャラリー4
2020年11月25日~2021年2月23日
10:00〜17:00
千代田区北の丸公園3-1