恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

★2021年 アートな展覧会ベスト12★(前編)

2021年は、28のアートな展覧会を鑑賞。

去年はコロナの影響もあって19しか行けなかったけど、今年は増えました。やっぱ芸術や芸能に触れてなんぼの人生。来年もアートや映画をいっぱい楽しみたいです。

 

ちなみに過去のベスト展覧会はこんな感じ。

 

今年のアートは良いものだらけだったので絞り切れず、ベスト12になりました。記事が長くなるので前・中・後編に分けます。まずはベスト12から9まで。

 

★12★

サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史@東京シティビュー

サンリオに思い入れはないけど、ノリと勢いで行ってみたら、とても良かったやつです。

 

f:id:mondobizarro:20211230102509j:plain

会場に入るとFF5エクスデスみたいな奴が聳えててビックリ。

f:id:mondobizarro:20211230102817j:plain

近寄ると分かるんですが、サンリオキャラのぬいぐるみがゴミのように積まれてました。いきなりキャラクターの扱いがぞんざいなので、狂気を感じる。

 

f:id:mondobizarro:20211230105027j:plain

そういえばこんなドリフの雷様みたいなキャラもいましたよね。

 

f:id:mondobizarro:20211230105029j:plain

現代アート作家とのコラボによる不気味キティちゃん

 

f:id:mondobizarro:20211230105310j:plain

「異性」パネルの説明で「年頃の女の子の興味はやっぱり男の子」と言い切っちゃうあたりがステキすぎ。現代においてLGBTQを全力でぶん殴ってくる姿勢、パンクすぎる。

 

f:id:mondobizarro:20211230105301j:plain

隅っこのほうにサンリオSF文庫も飾られてましたよ。ほかのお客さんはみんなスルーしてました。

 

f:id:mondobizarro:20211230105034j:plain

最終的には「戦争は、やめよう!」と世界平和をアピールしてくるので感動しました。みんな仲良くすることが大切です。LGBTQも大事にしてあげてください。

 

f:id:mondobizarro:20211230105035j:plain

来年はサンリオピューロランドに絶対行ってやろうと思いました。

 

★11★

マーク・マンダースの不在@東京都現代美術館

f:id:mondobizarro:20211230110655j:plain

正直よく分からなすぎておもしろかったです。色味のない作品が、殺風景な展示室にドカドカと無造作に置かれてる感じにグッときました。

 

★10★

Tokyo Contemporary Art Award 2019-2021 受賞記念展@東京都現代美術館

f:id:mondobizarro:20211230111541j:plain

風間サチコの旧作・新作が、無料で鑑賞できました。回顧展ってぐらいに主要な作品がそろっていたので、金を取っていいレベル。

f:id:mondobizarro:20211230111357j:plain

トーマス・マン魔の山』から着想を得た新作。

 

★9★

冨安由真展 | 漂泊する幻影@KAAT神奈川芸術劇場


ベスト8以上は中編へ。