恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

高見基秀の絵が好きだなっていう

f:id:mondobizarro:20220130193444j:plain

 

SOMPO美術館『絵画のゆくえ 2022』を鑑賞。

 

新進作家のコンクール『FACE』の、2019年から21年までの受賞作家を紹介する展覧会です。『FACE』は、昨年の2021年に初めて鑑賞したので、過去の受賞作品も見てみたいと思い、行ってきました。

 

とりわけ高見基秀の絵がよかったです。

去年のもいいなって思ったんですが、改めてまとめて鑑賞したら、すげえ好きだなって思いました。

 

f:id:mondobizarro:20220211150348j:plain

f:id:mondobizarro:20220211150334j:plain

f:id:mondobizarro:20220211150346j:plain

二字熟語で言うと、寂寞・虚無・荒涼・不穏、そういう感触

エドワード・ホッパー感あって好きです。

 

 

ほかに気になった作家は以下の通り。

 

齋藤詩織

f:id:mondobizarro:20220211150330j:plain

f:id:mondobizarro:20220211150333j:plain

白の使い方が力強い。すがすがしい限りです。

川端龍子っぽくもある大胆さがおもしろい。

 

 

庄司朝美。

f:id:mondobizarro:20220211144633j:plain

f:id:mondobizarro:20220211144636j:plain

グロテスクだし、神々しさもあって美しい。アクリル板に絵の具という手法だそう。

コロナ禍に最適な宗教画ですね。

 

 

ほかにも興味深い作品がいっぱいありましたが、取り急ぎ以上です。

 

f:id:mondobizarro:20220130192701j:plain

絵画のゆくえ 2022
SOMPO美術館
2022年1月14日~2月13日
10:00〜18:00
東京都新宿区西新宿1-26-1