恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

地味なようでクセになってきたFACE展

f:id:mondobizarro:20220304221743j:plain

去年に引き続き、FACE展2022SOMPO美術館で鑑賞しました。

FACE展は、平面作品限定の公募展で、基本的に絵画ばっかり。

物足りなさもあるんですが、ちゃんと楽しめたし、変な題材の作品も多くて、だんだんクセになってきました。

f:id:mondobizarro:20220304221756j:plain

展示風景。いちばん右の、シュウマイの神様みたいな絵が気になりますね。

 

f:id:mondobizarro:20220304221809j:plain

ここだけ壁面が赤色。優秀賞のコーナーです。

 

f:id:mondobizarro:20220304221803j:plain

大山智子『AMAKUSA』

FACE展に出ている作品はしっかり描いてる絵が多いので、こういうざっくり感あるのはひと際、目立ちます。

 

f:id:mondobizarro:20220304221816j:plain

世界観やタッチの近い作品をまとめてキュレーションしてる印象です。

 

f:id:mondobizarro:20220304221828j:plain

福田さおり『2021.10.15-』

FPS的な構図による、河川敷の花火。

 

f:id:mondobizarro:20220304221821j:plain

倉田紗希『そして彼は去った』

空港のバゲージクレームの一風景かな。これもおもしろい構図。

 

f:id:mondobizarro:20220304221834j:plain

倉田和夫『BREAD-135』

山脈のようにも見える食パン。

 

f:id:mondobizarro:20220304221853j:plain

おかもとかおり『叫び奮う夜』

この雰囲気には見覚えが。昨年のFACE展にも出展されてた作家さん。印象的な作風なのでよく覚えてます。

 

f:id:mondobizarro:20220304221859j:plain

高野勇二『あの時のリビング』

あの時がどの時か知らないけど不気味すぎるリビング風景。フランシス・ベーコンに通じるヤバみある。

 

f:id:mondobizarro:20220304221907j:plain

篠原由香『繚乱』

色鉛筆で描かれた百花の図。

 

f:id:mondobizarro:20220304221942j:plain

大きな絵が多い展覧会ですが、中央の絵は小さいです。

 

f:id:mondobizarro:20220304221948j:plain

野片恵理子『街のリズム』

こういう小品は挑戦的なので、かえって目立ちます。

 

f:id:mondobizarro:20220304221913j:plain

ぐっちゃぐちゃゾーン。左から2番目の絵が気に入りました。

 

f:id:mondobizarro:20220304221920j:plain

桃山三『ディストピア

絢爛豪華で好き。この人の作品をまとめて鑑賞してみたいです。

 

f:id:mondobizarro:20220304221927j:plain

近くに寄って見てもキラキラ。

 

f:id:mondobizarro:20220304221935j:plain

華美って素敵です。

 

f:id:mondobizarro:20220304222002j:plain

中屋彰二『白樺』

白樺がグリッチしたようなおもしろいテイストで好き。写真だと分かりにくいけど、質感もすごくて、立体感あります。

 

f:id:mondobizarro:20220304221954j:plain

中野ともよ『Potager』

一瞬なにが描かれているか分からなかったのですが、よくよく見たらスイカやナスなどの青果でした。川端龍子の『爆弾散華』っぽくもあって好き。

 

f:id:mondobizarro:20220304221749j:plain

由芽『きららの大冒険』

FACE展では観覧者が投票できるオーディエンス賞というのがありますが、わたしはこれに票を入れました。

一見したとき、正直この絵マジかよって思いましたが、とても実直で良いように思えました。

 

あなたのハートには、どの絵が残りましたか?

来年はどんな作品と出逢えるのか、今から楽しみです。

 

f:id:mondobizarro:20220304221737j:plain

FACE展2022
SOMPO美術館
2022年2月19日~3月13日
10:00~18:00
東京都新宿区西新宿1-26-1