恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

コレサワデビュー5周年記念配信LIVEを現地で見た話

コレサワデビュー5周年記念配信LIVEに渋谷で参戦。

現地で見られるのは20名だけですが当選しました。わたしは日ごろの行いが良すぎるのと運と胃腸が強すぎるので、こういうの当たっちゃうほうなのです。

コレサワさんがメジャーデビューしたライブのときに渋谷で初参戦して、5周年記念も渋谷で参加できたの幸せすぎました。しかもそのときと同じバンドメンバーです。うれしすぎる。生きててよかった。

 

感想は下記から。

当日は17時半から整理番号順に入場するということで、ほぼ時間ちょうどに到着。狭すぎる廊下と階段に選ばれし人類が集まっていました。ほどなくしてスタッフの方から順番に名前を呼ばれます。

番号じゃなくて名前で呼ぶのかよ!プライバシー!と思ったけど、ここにいる人たちはファミリーみたいなもんだろうから、まぁいっか。

受付でアルコール消毒と検温をして、名前を確認されてから入場。当選メールを見せるとか言う話だったのですが提示は求められず。

ここでラッキーなことが。5席ずつの4列だったと思うんですが、わたしの整理番号だと本当は2列目のはず。でも、なぜか1列目。

定刻にまだ来ていない人が数人いたので、最前列に座れました。しかもコレサワさんの目の前ポジション。最短距離すぎました。運がいいほうではあるけど、ここまで運がいいと死ぬかもしれん。死んだらかすり傷では済みません。

おもしろすぎるトークのあとは、バンド編成によるライブです。当日のセットリスト順に PV を紹介。

 

01:バンドでの初披露「ゆびきりげんまん

LINE LIVE では分かりませんが、現地ではコレサワさんが歌い出しを思わず口に出してしまいネタバレしてました。

 

02:152.2cm バージョンの「あたしを彼女にしたいなら

152.1cm 以下の人はコレサワさんと付き合えません。

 

03:ベースがカッコよすぎる「SPARK!!

コレサワさんのライブを生で見た人は全員感じることだけど、バンドの迫力がすごすぎます。

コレサワさんの楽曲はファンシー感あるロックチューンやバラードのイメージがあるので、ゆるふわライブを想像しちゃうけど、実際は全然ちがうのです。めちゃくちゃハードロックです。

特にこの曲は、ベースラインがカッコよすぎました。

コレサワさんが目の前で歌ってくれてるのでコレサワさんだけを見ていたいのは山々だけど、ひぐちけいさんやなかむらしょーこさんのプレイに見とれてしまいます。しょーこさんのベースの音がファンキーで最高でした。

 

04:世界が住みやすい世界であることを祈った「君の住む街の天気が都合のいい空でありますように

このMVは、藤子・F・不二雄先生のSF短編感があって好きです。生で聴いて泣きそうになりました。

 

05:キラーチューンの「たばこ

出だしを間違えたみたいで、コレサワさんとキーボードの Arisa さんがアイコンタクト。曲の最後にコレサワさんがごめんしてました。

この曲は湿っぽすぎるので、もともとはあんま好きじゃなかったのですが、ライブで聴くたんびに好きになりました。やはりキラーチューンです。

 

06:やっぱ最後はコレでしょ「SSW」

言うことなしの名曲。楽しすぎるライブでした。

 

11月は4日に東京でコレサワさん、5日に埼玉でガンズ&ローゼズさんの 2days に参戦します。今から秋が楽しみ。

 

最後に、れ子ちゃんを最前列から撮った動画をどうぞ。