恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

大阪城イルミナージュとかいうエンタメが爆発するJ-POP爆音フェス

2022年の師走、コロナ禍になってから初めて関東を脱出し大阪へ。

ユニバ(USJ)を目いっぱい楽しんだ帰り、一度も行ったことのない大阪城を訪れてみました。

そしたらエンタメ爆発のイベントがやってましたよ。

 

大阪城の大手門というところから入りました。

門を抜けると遠くから音楽が聞こえてくるんです。このときは知る由もなかったんですが、その音楽の鳴る場所が目的地でした。

 

チケットを見せて入場したらそこは桃源郷……ではなくてBoAの「メリクリ」が爆音で流れるJ-POPフェス会場でした。

 

ちょっとだけ動画を撮ってみたんですがこの音圧、伝わってほしい

スマホの録画でもそこそこでかい音が出てますが、現場では耳をつんざくほどの爆音です。スピーカーのそばに寄ったら鼓膜が馬鹿になるレベル

 

クリスマスシーズンに行ったので、サンタや雪だるまのイルミがお出迎え。

「メリクリ」の後は中山美穂遠い街のどこかで…」稲垣潤一クリスマスキャロルの頃には広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」などなど、クリスマスソングが爆音でヘビロテ

もちろんJ-POPだけじゃなくイルミネーションも爆発してました。

 

本物の大阪城があるのに大阪城のイルミがあるというシミュラークル地獄

となりには何故か上野公園にある西郷さんのイルミ。大阪と東京の呉越同舟や~。

 

どっかの寺の五重塔と阿吽の像

 

大阪らしくビリケン様と通天閣

 

もういっちょ大阪らしくたこ焼き

 

ジュリアン・オピーっぽい軍人さんが闊歩。

 

唐突に始まる戦国時代

 

と思ったら徳川家康が出てきて戦国時代が終了。

秀吉の大阪城の前に家康を置いちゃうこのセンスよ。

 

ダルマと右奥に聖徳太子

意味がありそうでやっぱなさそうな組み合わせがクセになります。

 

天王寺動物園もあります。

大阪城に来れば大阪の名所はコンプリートできちゃうんだわ。

 

動物園らしく動物のイルミと思いきやタツムリだらけ

キリンに至ってはただの置き物。なぜイルミにしてあげなかったのか。

 

やっぱ好きやねん

 

注射器とシャブ中のイルミかと思ったら天然痘予防に貢献した緒方洪庵です。

 

このイルミナージュは何が最高って飲食の屋台があるんです。

 

屋根付きの広い飲食スペースも完備。中にもイルミがあるので見逃しちゃだめだよ。

 

射的コーナーもあります。アジアからの観光客のみなさんが夢中になってました。

 

ビールとフランクフルトとこんにゃくを頂きました。

安心してね、屋内に入っても爆音J-POPが聴けます。

 

今回の目玉、そう大阪城といえばウルトラマンゴモラの大決戦!

 

尻尾が切れたゴモラを見事に再現。

 

胸のカラータイマーが熱くなりますね。

 

大阪ならではのエンタメ精神が爆発したイルミネーションでした。

毎年やってるなら毎年行きたい。

 

 

これは余談ですが、広瀬香美さんのことを呟くと広瀬香美さんにいいねされます。

 

大阪城イルミナージュ2022
大阪城 西の丸庭園
2022年11月22日~2023年2月26日
17:00~22:00
大阪府大阪市中央区大阪城