
こんばんわ。コレサワは、ファミレスのドリンクバーでルイボスティーと黒豆茶を飲むことが多いんだそう。そんなノンカフェインを愛するコレちゃんを、「ノーコレサワ、ノーライフ!!」のスピリットで応援するブログです!
ちなみに、あの頃を忘れないツアーのチケットが全然当たらないのでモチベが下がりまくってます。外れてる人たち安心してください。コレパーク初日から会員やってて、重要なライブやイベントを全部当ててきた私も普通に外れてます(泣泣泣
そして当たった人はマジでラッキー! おめでとうございます! 私はもう当たりそうにないので、gee-ge.やJACKLIONに行く人はセトリや感想をお願いします!!!
それはそれとして、いつもかわいいコレちゃんの『あたしを選んだ君と行くツアー』には、弾き語りに2回、バンド形式のライブに5回参加しました。
バンド形式の感想は主に東京のことを書いたので、今回は他の会場で印象深かったことをメモとして残していきまっしょい。
新潟・ゴールデンピッグスRED

新潟の会場は、古町にあるビルの中。3つのフロアーにステージがあるライブハウスで、コレちゃんがやるのはいちばん大きいRED STAGEです。キャパは300人。物販や受付が5階、実際のステージは4階でした。

夏の物販で、心配なのは待ってる間の日差しや暑さですね。でも、ここは物販スペースが建物の中なので、熱中症的な心配は無用でした。

コレサワ物販専用の延長ケーブルがあったので写真を撮っておきました。

フォトスポットも建物の中です。

ここのライブハウス(というかRED STAGEだけかな?)は、ドリンクを受け取るタイミングが変則的。
ほとんどのライブハウスは、受付でドリンク代と引き換えにコインをもらい、その先にあるドリンクカウンターで受け取るんだけど、ここは違う。受付より前のスペースにカウンターがあるので、受付のあとは必然的に会場へ行くしかない。よって、ドリンクを手に入れられるのは基本的にライブ後になります。なのでライブ中の水分補給ができないので注意が必要。

場内も変則的で、真ん中あたりにデデーンと柱がある。その後ろに入ったら、ステージは全然見えないです。
天井もまぁまぁ低く、ミラーボールがぶら下がってて、「元彼女のみなさまへ」の最後のクラッカーが配線に引っ掛かかりました。けいちゃん曰く「コレちゃんが後で怒られるやつ」。ライブを中断してスタッフさんが片付けてました。
今日もかわいいコレちゃんの髪型は、三角にしたお団子をふたつ乗せてるスタイルでした。会場の名前にちなんで、ブタさんを意識したとのこと。けいちゃん曰く「ブタさんに見えるかとコレちゃんに聞かれたけど、ブタに見えるって答えたら絶対怒られると思ったから見えないって答えたら、なんで見えないの!って結局怒られた」とのことです。
コレちゃんの振る舞いで印象的だったのが、お客さんに拍手を要求しつつ「(コレンズを)育てなきゃ!」と言っていたこと。武道館に向けて、コレちゃんもコレンズも成長していく必要があります。みんなでがんばろう!
今回も「ファミレスへGo!」の前には、コレンズがどこのファミレスへ行くのかリサーチ。新潟のご当地ファミレスは、みかづきだそう。
ファミレスっていうか、フードコートにある感じのお店みたいです。イトーヨーカドーに入ってるポッポみたいなものかな。
最後の曲「♡人生♡」が始まって、すぐにアクシデント発生。最前のほうのコレンズがダウンしたみたいです。ぎゅうぎゅう詰めのスタンディングだし、最初にも書いたようにドリンクが先に受け取れないシステムの、なかなかハードなコンディション。私も体調管理には気を付けていこうと思いました。
香川・高松DIME

香川の会場は、高松の中心的な商店街のところ。キャパは350。
物販の待機列は、屋外ですがギリギリ建物の影になってたし、列の後ろのほうはアーケード街に並ぶことができます。なので炎天下は避けられました。
私が高松DIMEに来たのは、2年前の弾き語り以来。

MCでは、コレサワメンバー全員のルーツが四国にあるという貴重な話。
永遠にかわいいコレサワは、おじいちゃんが愛媛(宇和島)。ギターのひぐちけいは、お母さんが香川。ベースのなかむらしょーこは、お父さんが高知。ドラムのUは、お母さんが徳島。そしてキーボードの下山明恵は、香川の女木島に遊びに行ったことがあるというオチ。
女木島には大竹伸朗の作品もあるのでおすすめです。男木島とセットで行くといいよ。
コレちゃんたちは前乗りして、けいちゃんのおばあちゃんちに泊まったとのこと。けいちゃん曰く、みんなで堤防のほうまで行ったけど、その先っぽ(おそらく灯台のせとしるべ)まではコレちゃんが行くのを嫌がったので断念したとのことでした。
しょーこさんのポストに、そのときの様子の写真がありました。
コレサワ
— なかむらしょーこ (@SHOKO_NAKAMURA) August 6, 2025
あたきみツアー完
みんなと相変わらず一歩ずつ大切にあゆんだツアーでした。コレちゃんの歌声に導かれ、お客さんの笑顔と涙にこちらが心動かされる、日常のような非日常がとても愛おしかったです🐻🫧 pic.twitter.com/0DvJuPRWgW
右下の写真で、貴婦人のように日傘を差して座り込んでるのがコレちゃんですね。エレガントでかわいい。

Uさんのドラムセットにぶら下がってた手ぬぐい。こんなグッズあったっけ?と思ったら、メジャーデビュー5周年記念のときに内々で作ったものだそう。
香川のファミレストーク。コレンズからは、サイゼリヤの声が多かったと思います。
そしたらコレちゃんが「学生のころはサイゼ行ってたけど、大人になってからはロイホ」と、いきなり上から目線で若いコレンズたちにファミレスマウントを取ったのでビックリしました。こういう言わんでもいいことを言っちゃう正直なコレちゃんが大好きです。ロックだ。
そもそもロイホ(ロイヤルホスト)は、香川どころか四国に店舗がないので、高松のコレンズにはなんのこっちゃかもしれない。
ちなみに今日のライブは、けいちゃんのおばあちゃんが見にきてたというトークもありました。帰りにファンクラブ会員向けのお見送り会のあと、会場の外に出たらけいちゃんとおばあちゃんによる見送り会?も突発的に開催されててビックリ。ふつうにけいちゃんやおばあちゃんが、コレンズとコミュニケーション取ってました。
今年武道館でライブやる人たちとは思えんほど、コレちゃんたちはファンと距離感が近いので素敵だなって思います。
鹿児島・CAPARVO HALL

鹿児島の会場は、天文館近くのビルの8階。キャパは450ほど。
新潟と一緒で、物販は建物の中なんだけど、、、暑い! 階段に並ぶスタイルで、扇風機が設置してある場所もちょっとはあるんだけど、それ以外のところは汗だくになる暑さでした。

そんな物販の暑さとは打って変わって、会場の中は冷房がガンガンに効いてました。天井の高いライブハウスということもあってか冷気がフロアにガンガン下りてきてて、最初はめちゃくちゃ寒かった。でも開演が近づくにつれ人の数が増えたら、丁度いい感じに。

私は最前下手の端っこで参加。その見え方がこれです。開演中、しょーこさんとUさんは全然見えませんでした。このポジションに来る人は覚悟しましょう。

あと珍しかったのは、舞台裏が丸見え。ふつうは幕で目隠しするもんだと思うけど、そのまんまでした。メンバーの出入りは上手だったので、問題ないっていうことだったんかな。
このライブでは珍プレーがありました。コレちゃんが「お嫁さんになるの」を何度も失敗。最初、コレちゃんが歌い出しのところで声を出さず、下を向いてプルプル震えてるんです。え? 泣いてるの? なんか感極まったの? 大丈夫? と場内もザワザワ、コレンズからも「がんばれー!」の掛け声。
そしたら泣いてるんじゃなくて、がんばって笑いをこらえてるだけでした。そのあとの説明によると、衣装チェンジで着るのに失敗してピンチだったそう。着るのが間に合わなそうなので、スタッフが裏からけいちゃんたちにストップ!ストップ!と大声で呼びかけてたという必死なシチュエーションを思い出して、ツボにはまっちゃったとのこと。
気を取り直して2回目に挑戦するも、また笑っちゃってNG。3回目のときもコレちゃんの歌声は笑いで少し震えてたけど、やさしいコレンズたちが一緒に歌って、どうにかピンチを脱しました。いつも笑顔あふれるコレちゃんは、ほんといつだってかわいい。
ファミレスのトークでは、鹿児島にサイゼリヤがないことが発覚。ご当地のファミレスは、はいから亭とのことです。店によっては、焼肉と和食の両方が食べられるみたい。
ラストの「♡人生♡」のコールでは、「しろくま食べるぞー!」で終了。
次は青森の感想でお会いしましょう~

コレサワ LIVE TOUR 2025 あたしを選んだ君と行くツアー<バンド>【新潟】
2025年6月28日
ゴールデンピッグスRED
新潟県新潟市中央区東堀通6番町1051-1

コレサワ LIVE TOUR 2025 あたしを選んだ君と行くツアー<バンド>【香川】
2025年7月12日
高松DIME
香川県高松市南新町1-4 5階

コレサワ LIVE TOUR 2025 あたしを選んだ君と行くツアー<バンド>【鹿児島】
2025年7月19日
鹿児島CAPARVO HALL
鹿児島県鹿児島市東千石町3-41 キャパルボビル8F