恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森に棲むのは本当に悪魔か。

「アンチクライスト」を観た。閉館前のシネセゾン渋谷、「ラース・フォン・トリアー監督オールナイト」で。

倫理と暴力と道徳と。

「冷たい熱帯魚」を観ました。川崎はTOHOシネマズで。 えーっと、なんて言っていいのやら、すごかった。

キチガイ探偵。

「MAD探偵 7人の容疑者」を観ました。新宿は K's cinema で。 古くからよく知られている通り、名探偵といえばキチガイなのですが、香港の名探偵もキチガイでした。

丹波哲郎に時代がやっと追いついた。

「ヒア アフター」を観た。豊洲で。 チケットを発券しスクリーンへと向かう途中、母親から私の携帯に電話。「おばあちゃんが危篤状態だって。今から病院行くから。覚悟しといて」とのこと。祖母は九十七歳。明日で九十八歳。誕生日を前日に控えての、まさか…

雪獅子。

白。

「白夜行」を観た。豊洲で。 傑作だと思う。前半に限れば。

黒。

「GANTZ」を観た。黒。豊洲で。 二宮和也が地下鉄の駅にいる。電車を待つホームの向こうには全裸の女性のポスター。乳首が見えそうで見えない。二宮は顔を傾ける。そうすれば乳首が見えるかのように。 原作は未読。存在も知らなかった。予告編から受け取る印…

映画「ノルウェイの森」が駄作であるたったひとつの理由。

「ノルウェイの森」を観ました。豊洲で。 原作は未読。というか村上春樹の小説は一篇も読んだことない。思うところあって意識的に読むのを避けています。でもエッセイなんかは読む。 なので。

赤ましておめでとうございます。

如月の染め始めは風の強い日であった。バイクで豊洲の映画館に向かう道すがら、何度も風に攫われそうになり、国道1号線における風の通りの良さには気をつけなければと思う。こちらの心構えなど風は頓着してくれない。いつだって不意打ちでやってくる。 とい…