恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★2020年買って良かったもの(暫定)★

お題「#買って良かった2020 」 はてなのお題にのっかり、2020年買って良かったもの(暫定)を3つ紹介します。 お花のサブスク Bloomee LIFE(ブルーミーライフ) 年末にいきなりロンリーになったので、ヤケクソ気味にお花のサブスクを始めてみました。生活…

★2020年 展覧会ベスト3★

2020年は、19のアートな展覧会を鑑賞しました。その中のベスト3です。 ★3★ 今井麗「MARCH」@OIL by 美術手帖 コロナの恐怖におびえる中、渋谷パルコで見た今井麗の絵にはとても救われました。というわけで3位。 ★2★ 作品のない展示室@世田谷美術館 こ…

★2020年ベスト映画17★

ハッピー上皇! すっかり年の瀬ですね。今年はコロナウイルス(以下コロナ)に尽きる年でした。 コロナのせいでバカンスにお盆、そして年末気分までもどこへやらの一年でしたが、今後ともご自愛ください。 コロナ禍で世界は激変しましたが、禍福は糾える縄の…

「M-1グランプリ2020」ふっつうの雑感

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD] 発売日: 2008/03/19 メディア: DVD 熱心なお笑いファンではないけど、なぜかM-1グランプリは2001年の第1回から欠かさず見てます。テレビにガッツリ張り付いてるわけでもなく、いまいち…

海老しか覚えていないトリエンナーレもといトリエビナーレ

7月にみなとみらいでヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW―光の破片をつかまえる」を見ました。 が! 当日は雨がザァザァ降ってきて移動がしんどかった記憶はあるけど、コンテクストが私には高尚すぎたのか、展示内容をほとんど覚えておらず。 海老がいた…

5000人制限下のプロ野球と鳥谷敬

2020年のプロ野球は、激震に次ぐ激震、そして鳥谷敬でしたね。 まず、1月にサブローが楽天のファームディレクターに就任。 競馬の予想だけやってりゃいいのに敵方につくんかい!と千葉に激震が走りました。 カルビープロ野球チップス2007年Calbeeプロ野…

カルロス・ゴーンのアートな遺産

横浜のニッサンパビリオンで「日産アートアワード2020」を見ました。ずっと前に終わってるイベントなので、もうやってません。すでにグランプリも発表されています。 もともとこのアワードは、日産の会長だったカルロス・変装・ゴーンが推進したものらしいで…

しばし横浜美術館とはお別れ

横浜美術館で「トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション」を鑑賞しました。 横浜・愛知・富山の3館合同による展覧会なので、ふだん見る機会のない美術館のコレクションにも触れることができます。なかなか旅行…

90年代に一世を風靡したオムニバス盤『MAX』みたいな展覧会

六本木の森美術館でやってる「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」を見てきました。真夏の8月はじめのことです。 結論から言うと、1990年代にソニーが調子こいてリリースしまくってた、オムニバスアルバムみたいな展覧会でした。 マライア・キ…

作品がなくてもええじゃないか

もう終わってしまった展覧会ですが、世田谷美術館で「作品のない展示室」を鑑賞しました。 コロナ禍の状況を逆手に取った、こんなときだからこそ輝く妙手です。 作品が一切ないので、展示室と展示室から見える風景を眺めるだけの展覧会ですが、逆説的にアー…

舟越桂 私の中にある泉、あるいは個人はみな絶滅危惧種という存在

渋谷の松濤美術館でやってる「舟越 桂 私の中にある泉」に行ってきました。 舟越桂の作品を初めて知ったのは、天童荒太の小説の表紙でだったと思います。 舟越桂のこと、ずっと「ふなこしけい!ふなこしけい!」って強気で読んでたけど、「ふなこしかつら」…