恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

★2019年映画ベスト2★

令和を飼いならせぬまま、もう歳末ですね。それどころか2010年代も終わりですって。肛門矢の如しです。 最近は歳のせいか、ウォシュレットの噴水が矢のようにヒュンって肛門へ突き刺さるので、痛いのなんのって。ヒリヒリ焼けつく括約筋を引き締めながら、こ…

「クリムト展」プレミアムナイトはどうだった? 図録は? 撮影は?

今宵もプレミアムナイターのお時間がやってまいりました。 というわけで、3ヵ月ほど前に「クリムト展 ウィーンと日本 1900」のプレミアムナイトに行ってきた話です。 なお、このクリムト展ですが、現在は東京での展覧会は終了し、愛知県を巡回中(2019年10月…

渋谷区役所で酒を飲み、ぐるなびに苦言を呈す。

東京の渋谷といえば、富士そば発祥の地であり、古くはチーマーの総本山、近年ではわたしが無職のときにファイヤー通り近くのハローワークへ通ったこともあったりする、太陽系屈指のダイバーシティ。つまり、渋谷はナウなコギャルにあげぽよのブルセラ三業地…

埼玉県立近代美術館は、見てよし・食よし・座ってよし。

埼玉県立近代美術館で『インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史』を鑑賞しました。 最終日(3/24)に行ったんですが、混雑がすごくて人のるつぼに呑み込まれました。展覧会はこのあと、新潟・広島・大阪を巡回するので、見たい人は早めに行く…

至急 REIWA されたし。

新元号「令和」が発表されました。 【お知らせ】新元号は「令和」に決まりました。 — 首相官邸 (@kantei) 2019年4月1日 最初ぜんぜんピンと来なくて、昭和の和とかぶってるので新鮮味なく、なんだかなって思ったんだけど、10分ぐらい経ったら急激に自分の中…

モトリー・クルーの伝記映画『ボボチンチン・ラプソディ』

ネットフリックスで『ザ・ダート:モトリー・クルー自伝』を観ました。LAメタルの雄であるモトリー・クルー、彼らの伝記映画です。このためだけにネットフリックスに入りました。無料期間が終わったら解約します。 映画の内容を簡単に説明すると、セックス!…

瀧を見た。

ピエールじゃないほうの瀧を鑑賞してきました。 横浜のそごう美術館で2019年4月14日までやってる、千住博の展覧会「高野山金剛峯寺 襖絵完成記念 千住 博展 ―日本の美を極め、世界の美を拓く―」です。 千住博というと瀧の一発屋。そんなイメージしか持ってな…

クリント・イーストウッドが3Pする傑作、それが『運び屋』。

今年に入ってから9本の映画を劇場で観ました。その中で、今年ダントツでオールタイムベストに入れたいどころか、座右の銘画にすらしたいのが、クリント・イーストウッドの『運び屋』です。 ★運び屋 クリントは『グラントリノ』以降も傑作・怪作を撮り続けて…

杉本博司を浴びるほど満喫したくて江之浦測候所。【2】

今回は、江之浦測候所に着いたものの待合棟だけで杉本博司成分マシマシすぎてお腹いっぱいになりました、というお話です。 最寄りの根府川駅を冒険した前回の記事はこちら。

杉本博司を浴びるほど満喫したくて江之浦測候所。【1】

U2のアルバムジャケットに『海景』が使われた写真家・杉本博司。 No Line on the Horizon (Jewl) アーティスト: U2 出版社/メーカー: Interscope Records 発売日: 2009/03/03 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (31件) を見る そ…

京都造形芸術大学の公開ヌード講座がすごすぎる。行きたかった。

またしても会田誠が世間を騒がせていますね。

さようなら、はてなダイアリー。

平成が終わります。

「ムンク展」プレミアムナイト たったひとつの不満。

すっかり去年の話で恐縮しちゃうんですが、2018年11月6日に東京都美術館で開催された『ムンク展 プレミアムナイト~冬の星月夜~』へ行ってきました。わたしは、2017年のバベル展でもプレミアムナイトに参加しており、ご意見番気取りでブログを書いておりま…

★2018年映画ベスト9★

すっかり2月も深まりましたね。あけましておめでとうございました。 2018年は、42本の映画を劇場で鑑賞しました。ひさしぶりの40本超え。野球のロッテで言ったら、まロ落遡とか口走っちゃうやつです。 今後は鑑賞記録を50本60本と増やしていきたいところ。し…