恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

『コレサワ LIVE 2024 シティガールとバッドボーイ』の感想(めちゃくちゃ熱かった)

満を持して、コレちゃんのライブコレサワ LIVE 2024 シティガールとバッドボーイ』に参加してきました。会場は Shibuya eggman

 

めちゃくちゃ楽しかった!
めちゃくちゃ熱かった!
めちゃくちゃ盛り上がった!

 

今回のライブは、配信したばかりのミニアルバム『日々愛々』のリリースパーティー。男女別になってて、ガールは15時、ボーイは18時から。私は、当然ボーイの部です。終わったのは19時半なので、尺は1時間半でした。ガールも尺は多分同じ。

 

 

最近のコレちゃんの東京ライブは、キャパ1000人超のホールでやることが多いけど、今回は300人程度のライブハウス。「♡人生♡」がバズってて人気が上がってるぞ!狭いキャパで大丈夫なのか!と思ったら、やっぱガールはすぐに売り切れ。

 

しかし、残念なことにボーイの部は前売りでは完売せず、当日券が出る始末。コレちゃんトークで反省の弁を述べてました。次に男だけのライブやるときは下北沢らしい。男は下北流しの罰です。

 

ボーイの部のセトリはこちら。

  1. 死ぬこと以外かすり傷
  2. あたしを彼女にしたいなら
  3. 友達だからかな
  4. たばこ
  5. 君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん
  6. デートの前の夜に
  7. ライブ終わりに
  8. 帰りたくないって
  9. Day by Day
  10. 東京コロッケ
  11. わんちゃん
  12. この恋はスクープされない
  13. シンデレラ
  14. SPARK!!
  15. ♡人生♡
  16. SSW(アンコール)

最新のミニアルバムからは3曲だけ。「お願いサンタクロース」は、時季外れなのでやらないだろうと思ったけど、「君のタトゥー」「Fコード」は聴きたかったかな。5月からのツアーでのお披露目に期待。

 

なお、ガールの部のセトリは1曲目が「シティガール」とのこと。う、うらやましい……歌詞に渋谷が出てくる曲だしボーイも渋谷で聴きたかった……


 

 

以下、ライブの感想。

ライブはスタンディング形式で、チケットの整理番号は最前列を狙える番号! 指定席の場合だとギターのひぐちけいさんサイドになることが多いので、今回はベースのなかむらしょーこさんサイドを狙おうかなと思ったけど、やっぱけいさんが目の前で拝めるポジションへ。どこのポジションになろうが楽しめるけど、今回はいつも以上にけいさんが楽しそうで本当に良かった。

 

そして、とにかくコレちゃんが終始かっこよかった。

 

コレちゃんは、Bボーイって感じのダボっとしたトップスで登場。蛍光カラーが入ってる服なので暗がりでも光ってました。

 

トップスは、BODYSONG. というブランドとのこと。BSSportswear2.0 のハーフ袖タイプのようです。

BSSportswear2.0HS – BODYSONG. ONLINE STORE
※写真はブランドの公式サイトから

 

客が全員ボーイだからか、コレちゃんはいつもより勇ましい表情。トークでは、ガールの前では可愛い感じにしちゃうけどボーイだと素に戻れるみたいなことも言ってた。

 

今回は小規模のライブハウスなので演者と客の距離が近く、コレちゃんが客側にある最前の柵を踏みつけてロックに歌うシーンがいっぱいありました。めっちゃ目の前でありがたや。

 

ボーイだけのライブなので、ボーイたちも野性ぶりを発揮したいのか、野太い声のコールが響き渡ってて、バンドメンバーがしょっちゅう爆笑してて面白かった。いつもクールにしてるドラムのUさんが何度も全開で笑ってたのが印象的。

 

ライブは、しょっぱなから「死ぬこと以外かすり傷」「あたしを彼女にしたいなら」で一気に最高潮。


3曲目「友達だからかな」

コレちゃんけいちゃんに寄り添って歌ってました。ガンズで言うなればアクセルがスラッシュに、エアロスミスならタイラーがペリー、ボンジョビだとジョンがサンボラに寄り添うのと同じで、ボーカルとギターが並び立つのは良い、、、本当に良いよね、、、と思って眺めてました。やっぱコレちゃんのバンドは良い、、、本当に良い、、、


4曲目は、コレちゃんの代表曲「たばこ」

ここまで勢いを飛ばしまくってたので、クールダウンできて助かりました。セトリの流れのやさしさに感謝。


続いて、最新のミニアルバムから3曲。

 

まずはアニメ『じいさんばあさん若返る』の主題歌になってる「君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん」


次は「デートの前の夜に」

「可愛いよ!」のコールを、コレちゃんが観客に強制して叫ばせる曲。必死です。観客の巻き込み方が巧み。


そして「ライブ終わりに」

実際の音源とは違って、導入部を長めに引っ張るスタイルでやってました。ロック、曲も歌詞もガチでロック。

 

前半最後に「帰りたくないって」

ミニアルバム『失恋スクラップ』に収録されてる曲。この曲もそうだけど、このアルバムは疾走感のあるチューンが多くて良いです。


 

 

ここからの3曲は、ボーイの部ならではの選曲とのこと。

 

まずは「Day by Day」

これも『失恋スクラップ』からの曲。というわけで疾走感! この曲のPVは、コレちゃんの中では珍しくアニメでなく実写です。



続いて「東京コロッケ」

曲が本格的に始まる前にコレちゃんが奥に引っ込んでコロッケの被り物をしてきました。アルバム『コレでしょ』のライブのとき以来、久しぶりに見た被り物。東京コロッケとは、東京の名が付いてるのに大阪の縁日でしか売ってない大阪のローカルフード。いつか食べてみたい。



そしてインディーズ時代の曲「わんちゃん」

コレちゃんが今回のライブでやる曲をX(旧Twitter)で事前に聞いててくれて、私はこの曲をお願いしたので嬉しかった! 同時にリクエストしてた「シティーガール」は、ガールの部の1曲目で使われたので嬉しい!


自分でリクエストしててあれなんですが、「わんちゃん」の歌詞は重い内容でコレちゃんらしくて好きなんだけど、やさしい曲調なので今回のライブだとあんま映えない、、、と思いました。次からはバンド編成がもっと活きる曲をリクエストしよう。

でもコレちゃんは、昔の曲なのに歌ってくれる人がいて嬉しかった!泣きそうになった!と感激してくれたのでオッケー!

 

ここからは本道に戻り、ガールの部と同じセトリ。

 

「この恋はスクープされない」

しっとりした名曲。今回はアレンジにピアニカが使われてて情緒! この曲のPVもアニメではなく実写。


「シンデレラ」

コレちゃんの昔のライブでメンバー紹介の定番の曲! 間奏でバンド全員にソロがある曲です。ひさしぶりに聴けて興奮!


「SPARK!!」!

スリーツーワン、ゴー!!


「♡人生♡」

コレちゃんのバズ曲! コレちゃんと言えば「たばこ」が代表曲だけど、この曲が2023年の暮れから急上昇!


アンコールは、もちろん「SSW」


めちゃくちゃ燃えたライブだった!

 

最後は、ファンクラブ会員限定でコレちゃんとのハイタッチ会がありました。

 

コレサワ LIVE 2024 シティガールとバッドボーイ
2024年3月16日
Shibuya eggman
東京都渋谷区神南1-6-8 B1