恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

コレサワ『コレパーク・ファンタスティック・バースデー』の感想

コレサワ(コレちゃん)のファンクラブ会員限定イベント『コレパーク・ファンタスティック・バースデー』に参加しました。いわゆるファンミーティングってやつです。会場は、大阪の心斎橋にある Live House Anima

 

 

大阪でやるので東京在住の私は応募するかどうか迷ったんですが、迷わず行けよ!行けばコレンズ!ってことで思い切って応募!当たった!うれしい!整理番号もすこぶる良くて、良いポジションで観覧できました。参加人数は、120人弱だったと思います。

 

目次:

 

入場したときに油性ペンのマッキーを渡され、座席には画用紙が置いてありました。

運と察しの良すぎる私は、アレをやらせるんだろうな~と予想してたら実際にアレでした。アレの話はまた後で。

 

イベント開始。5月19日に誕生日を迎えたばかりのコレちゃんことわがままプリンセス(名付け親:ひぐちけいさん)が、純白のワンピースドレスとHAPPY BIRTHDAY のティアラで登場。

 

以下、コレちゃんのコメント(ピンク囲みの太文字)は記憶で書いてるので、そんな風なことを言ったような雰囲気だったよな~って感じで読んでください。コレちゃんが発した正確な表現や単語ではないので、すべての文責は私にあります。

 

コレちゃんのトークコーナー

大阪でイベントをやるのは無料のとき以来。

2020年まさにコロナ禍が始まる直前に、日本全国6か所でやったイベント以来ってことになります。あのとき私は東京のイベントのほうに参加しました。

mondobizarro.hatenablog.com

誕生日は、焼肉に行ったり原宿で1時間並ぶクレープ屋に行った。並ぶの好きじゃないけど誕生日なら誰か協力してくれると思って友だち誘ったら1人釣れた。めっちゃ大きいバターシュガーのクレープを食べた。

原宿には行列のできるクレープ屋がいっぱいあるので、どの店か調べようと思ったけど分かりませんでした! たぶんあそこかな~と当たりはつけたけど間違ってるかもしれんので割愛。(追記:「クレープとエスプレッソと」だそうです。東京以外だと京都にもお店あるみたい)

www.bread-espresso.jp

 

続いて昨日のライブの話。

2着目の衣装の脇が破れてるのに気づいて、誤魔化しながら頑張った

左脇のとこがパックリいっちゃってたらしく、脇を絞めて歌ったとのこと。あと、昨日の会場の梅田クラブクアトロは、めっちゃ暑かったらしく、照明の関係でコレちゃんの頭頂部がピンポイントで熱くなってたとのことです。

ファンクラブが5周年になった。人数が減るピンチもあったけど何とか乗り越えた。絶対にファンクラブやめるなよ!

私はやめようと思ったことがないんだけど、そんなピンチがあったんですね。。。ゴミプレ(ゴミのようなプレゼントの略)をちゃんと送ってなかった問題があったころのことかな。。。

れ子ちゃんの服を作ってくれるファンが3人いる。

自分と「れ子ちゃん」人形の服をペアルックさせてるコレンズが会場にいたことからの流れの話。ファンに作ってもらった衣装を人形に着せてるそうです。

 

当日の会場の「れ子ちゃん」人形。これもファンからの衣装だそう。


コレちゃんへ質問コーナー

コレちゃんが事前に募集してた質問に答えるコーナーです。

 

質問:二十歳になりました。コレちゃんの好きなお酒の飲み方を教えて

韓国映画のときはチャミスル、日本映画のときは梅酒のように、テーマに合わせて変えたりしてる。ちょっと飲んだだけで顔が真っ赤になるので、外で飲むときは、酒→ジュース→酒→ジュースのローテで飲んでる。

会場内でお酒の強い人に手を上げてもらい、最前にいた女の子にもお勧めをリサーチしてました。酒つよコレンズのお勧めは、男梅サワーだそうです。

お酒は好きだけど私も顔がすぐ真っ赤になるタイプなので、コレちゃんの飲み方は参考になります。やっぱチェイサーって大事。それにしても顔が真っ赤になってるコレちゃんとか想像したら可愛すぎる。。。

 

質問:コレちゃんが着てるかわいい服はどこで買えますか?

インスタで服のブランドいっぱいフォローしてるから見てね。原宿の服屋で買うことが多い。寝る前に某女優が馬鹿買いしてるので有名なECサイトを毎晩チェックしてる。

某女優というのは、『不適切にもほどがある!』にも出てた人です。ECサイトは、ファーフェッチだそう。

最近のコレちゃんのインスタは、ハイブランドのバッグをさりげなく普通に持ってる写真をアップしてたりしてて、コレちゃん儲かってるね!とうれしい限りです。

 

質問:彼氏と長続きさせるコツを教えて

相手に期待しない。欲をなくす。相手に察して欲しいというのはやめる。自分が欲しいものはURLを送って教える。

コレちゃんが急に禅僧みたいな禁欲的なことを言い出したので意表を突かれました。サプライズとかも不要だと思ってるとのこと。コレちゃんは大阪の女やさかい、リアリストやねん。

この質問へのアドバイスは、女性だけじゃなく男性にも通じますね。やっぱね、言葉でね、ちゃんと伝えないとね、だめだったよね……

 

れ子ちゃんを30秒で描くコーナー

コレちゃんのイメージキャラクター「れ子ちゃん」を見ないで描け!コレンズなら描けるやろ!という企画。制限時間は30秒!

 

参考画像として、コレちゃんによる「れ子ちゃん」。

 

画用紙とマッキーは、このためだったんです。コレちゃんから見て、おもしろい絵や味のある絵を描いた3名には、コレちゃんに似顔絵を描いてもらえるというご褒美があります。

今日のイベントの開始時から壇上にはずっと「れ子ちゃん」人形が飾ってありましたが、この企画が始まる前に取り下げられました。

この記事の冒頭でほのめかしたように、私は画用紙とマッキーを見た瞬間に「れ子ちゃん」を描かせるんだろうな、と賭博黙示録カイジばりに完全に読み切ってましたよ。

なので、企画が始まる前から壇上の「れ子ちゃん」人形をガッツリ観察してたし、描き方も何度となくイメージしてました。目は三本線で、まつ毛も上に三本線、口の形は漢数字の六の上のチョンが無いやつという風に。どうです、この必死さ、素敵でしょ。

「れ子ちゃん」だけじゃ物足りない気がしたので、コレちゃんが飼ってる猫のメロウも慌てて描き足したんですが、出来が悪かったので選んでもらえませんでした。

ちなみに選ばれた3人の基準は「れ子ちゃん」の絵がどうのじゃなくて、コレちゃんが似顔絵を描きやすそうだと思った人を選んだのでは?と邪推してます。

それはそれとして、コレちゃんが描いた似顔絵は、全部その人の特徴を掴んでて上手かったです!令和の針すなおは、コレちゃんに決まりました。

コレンズの似顔絵を描く企画はまたやってほしいです。なんだったら別途お金を払いますので描いてもらいたい!

 

コレちゃんの弾き語りライブコーナー

「いつもは色んな人に楽しんでもらえるセトリを考えるけど、今日は好きなものを歌います」とのことで、セトリはこちら。

 

  1.  24歳
  2.  阪急電車と2DK
  3.  パープル
  4.  浮気したらあかんで(demo)
  5.  君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん

 

「誕生日はお母さんに感謝する日だと思ってる」という前置きから、お母さんのことを歌った『24歳』でスタート。

www.youtube.com

 

次は「大阪ならではの曲」ということで『阪急電車と2DK』。個人的に何がうれしいって、このイベントが始まる前の午前中に万博記念公園へ行って、太陽の塔の裏側を見ながらこの曲を聴くという聖地巡礼をしたばっかり。生で聴けたのうれしすぎた。ありがとうコレちゃん、好きです愛してます。

www.youtube.com

ちなみに太陽の塔の裏側にある「黒い太陽」は、「過去」を象徴してます。

 

続いて『パープル』。滋味深い曲です。コレちゃんの歌詞は捻りの効かせたものが多い印象あるけど、こういうストレートなのがあるのも良いところ。

www.youtube.com

 

4曲目は、「昨日ホテルで作ったばかりの曲」とのこと。アレンジや歌詞は変えるかもしれないとも言ってたので、本当に出来立てほやほや。

「浮気したらあかんで」ってフレーズを連呼してたけど、曲名がどうなるのかも不明。サビが関西弁をフィーチャーした歌詞なのでウルフルズな感じもあってめっちゃ良い曲。はやく音源化して全コレンズが聴けるようにしてください。

 

最後は『君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん』でフィニッシュ。

www.youtube.com

 

これでイベントは終了ですが、最後にコレちゃん(れ子ちゃん)とのツーショット写真タイム。どんな風に撮ってもらおうかと悩んで悩んで悩んだ末の写真がこれ。

 

 

コンセプトは、M-1グランプリのファイナリストです。俺の葬式ではこの写真を遺影にしてください。

この撮影はステージ上でやったんだけど、他のコレンズに見られながらだったので、ちょっと恥ずかしかった。

最上級に楽しいイベントでした。

 

コレパーク・ファンタスティック・バースデー
2024年5月25日
Live House Anima
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-21スパジオビルB1F