恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

コレサワさんのサマーエンドツアーとちょっとだけガンズの話

コレサワ LIVE 2022 サマーエンドツアー」に行ってきたのでライブレポート。会場は EX THEATER ROPPONGI 。

今回はサマラブのレコ発ライブなので、サマラブからは全曲(7曲)やってました。

 

あとはコレカラーから5曲、それ以外からは1曲ずつって感じ。

 

珍しかった選曲は、憂鬱も愛して<れ子ちゃん盤>のB面のそれってつまり

アルバムには入ってないけど素敵な曲。こういう知られざる名曲みたいなのやってくれると嬉しくなっちゃいますよね。

 

セトリはこの記事で確認しました。

 

今回は、これまでのコレサワさんのライブでいちばん良かったと思います。

もちろん過去のライブもそれぞれ良さはあったけど、今回は格別でダントツ。

 

理由は2つあって、ひとつはファンクラブ限定のくじ引きに当選したから。

コレサワさんの直筆サイン入りアクリルスタンド!(ゆびきりげんまん Ver. )

ちなみに右上のメタルなあいつはオキシジェンデストロイヤーです。

 

ライブが良かった理由が、くじ引きに当たったからというのは幾らなんでも現金なやつすぎますね。本当に嬉しかったんです。当たると受付の人が鐘を鳴らしてくれるんですね。本当に恥ずかしかったです。

 

今年は20名限定のライブにも当たってるし、コレ運が強すぎて怖いぐらい。

 

今回のライブが過去いち良かった理由のもうひとつは、ライブで絶対に盛り上がるぜ!っていうロックな鉄板キラーチューンが一曲増えたから。

そうです、スリーツーワンゴー!でジャンプする曲 SPARK!! です。

 この曲がラインナップに入ってきたのはとても大きすぎる。

 

コレサワさんのライブで爆発的に盛り上がる曲といえば、ダントツで SSW が飛びぬけてました。だからこそライブのトリにあると思うんだけど、これからは折り返し地点に SPARK!! が使えるようになったので、ライブの満足度が数億倍に上がったと思います。逆に SSW を前に持ってきて SPARK!! を最後にするパターンなんてのもありかも?

 

この曲が始まる前、コレサワさんが着替えてる間のバンドメンバーによるインダストリアル・ロックなインストゥルメンタルもカッコよかった。その流れからの SPARK!! は興奮すごすぎて脳汁ドバドバ。どうか最強だったインストを Youtube にアップしてください。

 

コレサワさんのバンドはめちゃくちゃ最高にロックでイカしてるので、音源だけでは分からない真髄がライブでは味わえます。今回みたいにインストでメンバーの見せどころを作ったのはすげえナイスアイデアって感じ。10分ぐらいやってくれても良い。

 

ちなみに昔はシンデレラという曲でメンバー紹介やってました。これはこれで好き。

 

というわけで、しみじみ本当に良いライブだったと思いました。

ちなみにギターのひぐちけいさんは生もみじまんじゅうが好きだそうです。コレサワさんは生もみじが好きじゃなくて普通のが好きなんだとか。コレサワさんってちょいちょいメンバーの好きなものを否定してる気がする。

 

コレサワさんのライブの次の日は Guns N’ Roses のライブに行ってきました。

ガンズが生で見られるだけで幸せではあるんだが。

 

世界的なビッグバンドなので仕方ないんだけど、でかすぎる箱じゃなくてライブハウスで見たいよなっていうのは正直な気持ち。会場が広いとやっぱ散漫な観客も目立ってくるので、一体感という意味では残念な感じ。

 

AKIRA のTシャツで登場するアクセル・ローズさん。

 

物販は約3時間も並ばされて気が狂ったので九谷焼を買いました。