恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

コレサワ「らぶ、出張ツアー」高松&東京の感想

 

コレサワさんの全国ライブツアー、「らぶ、出張ツアー」に行ってきました。7月は高松 DiME 、8月は Zepp Haneda です。

 

東京の羽田だけがバンド編成のライブで、それ以外はコレサワさん一人での弾き語りです。

 

 

弾き語りの高松(7月2日)セトリはこちら。

  1. あたしを彼女にしたいなら
  2. 最後の行ってきます
  3. 彼氏はいません今夜だけ
  4. ペーパードライバー
  5. 君が帰った後には
  6. 君の住む街の天気が都合のいい空でありますように
  7. 最後の彼女になりたかった
  8. にゃんにゃんにゃん
  9. あたしが死んでも
  10. さよなら恋人
  11. ぷんぷん
  12. 死ぬこと以外かすり傷
  13. 真っ赤な爪と牛乳
  14. たばこ
  15. ♡人生♡
  16. これから(アンコール)
  17. SSW(アンコール)

 

 

人気曲を最初に持ってきて、客の心をつかんでくスタイル。最新アルバムの『かわいくしながら待ってるね』からは全曲やりました。レコ発ツアーなので当然なのかもしれませんが、新曲をちゃんと全部やってくれるのはとてもうれしい。コレサワさんもコレンズも現在進行形で前進してるってこと。

 

コレサワさんは前日に愛媛でライブし、そこから電車に揺られて香川に来るとき、車窓から瀬戸内海を眺めてたとMCで言ってました。その際、「東京にずっと住むと思ってたけど、こういうのどかなところに住むのもいいなぁと思った」というようなことを言ってました。急に都会マウントをぶっ込んできたのでびっくりしました。

 

 

続いて、バンド編成の羽田(8月4日)セトリはこちら。

  1. 最後の行ってきます
  2. あたしを彼女にしたいなら
  3. 君のバンド
  4. 彼氏はいません今夜だけ
  5. ペーパードライバー
  6. 最後の彼女になりたかった
  7. さよなら恋人
  8. 君が帰った後には(単独アコギ)
  9. これから(単独アコギ)
  10. にゃんにゃんにゃん
  11. あたしが死んでも
  12. たばこ
  13. 死ぬこと以外かすり傷
  14. トーキョー
  15. SPARK!!
  16. 真っ赤な爪と牛乳
  17. ♡人生♡
  18. ライブ終わりに(新曲・アンコール)
  19. SSW(アンコール)

 

 

羽田でも最新アルバムからは全曲やりました。新曲をちゃんと全部やってくれるのはとてもうれしい(再)。5曲目「ペーパードライバー」ではメンバーが全員サングラスを掛けて見た目でも楽しませてくれました。

 

そして、このライブで圧巻だったのは、後半の「死ぬこと以外かすり傷」「トーキョー」「SPARK!!」「真っ赤な爪と牛乳」の4曲の畳みかけ。アップテンポの曲をまとめて浴びせてきて客席を煽りまくり。テンション最高潮。バンド編成ならではの醍醐味でした。「SPARK!!」が盛り上がるのはもちろんだけど、昔の曲の「トーキョー」も熱気では負けてませんでした。コレサワさんの曲は、過去も今もそして未来もハートに効くはずです。

 

アンコール前の最後の曲「♡人生♡」では巨大バルーンが客席に放出。ガンガン飛んできたのが気になりすぎて、曲に集中できなかったのが今となっては悔やまれます。

 

アンコールでは新曲のアップチューンな「ライブ終わりに」を披露。「ライブ終わりに抱いて、私の部屋で抱いて、打ち上げなんか出ないで」という刺激的な歌詞で破壊力がすごすぎ。びっくりしたわ、なんちゅーことを歌っとんねん、性欲全開じゃねえか。

 

 

これからもアグレッシブなコレサワさんがますます楽しみ。

 

最後に気になったことをひとつだけ。コレサワさんのライブでは「ひまつぶ誌」というフリーペーパーが配られます。ライブが開演するまでの「暇つぶし」に読んでねっていうコレサワさんの配慮です。その中にバスタオルの洗う頻度として、以前は「1週間くらい使っちゃってたんやけど、最近は4日くらいで変えてます。これって普通ですか?」という告白がありました。普通がどれぐらいかは分かりませんが、私は毎日変えてます。風呂やシャワーに入った後とはいえ、バスタオルは皮脂で汚れてるだろうと思うので。