恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

Weezer「FUJI ROCK SPECIAL」東京公演の感想

Weezer の東京単独公演FUJI ROCK SPECIAL」に行ってきました。会場は Zepp DiverCity(TOKYO)です。 多幸感だらけのとても素敵なライブでした。

 

 

セトリはこちら。

  1. My Name is Jonas
  2. Beverly Hills
  3. Return to Ithaka
  4. The Good Life
  5. Pork and Beans
  6. Pink Triangle
  7. El Scorcho
  8. Why Bother?
  9. Blast Off!
  10. Undone - The Sweater Song
  11. Across The Sea
  12. Susanne
  13. Only In Dreams
  14. The Greatest Man That Ever Lived
  15. Island in the Sun
  16. All My Favorite Songs
  17. Say It Ain't So
  18. Run, Raven, Run
  19. Hash Pipe
  20. Falling For You
  21. Thank You and Good Night
  22. The Waste Land
  23. Surf Wax America
  24. Buddy Holly

 

青アルバムピンカートンからは共に6曲ずつの計12曲を披露。ファーストとセカンドでセトリの半分を占めてました。

 

今回のライブはWeezer の歴史をたどる」というコンセプトなのに、結局は初期の2枚に集約されちゃうのはなんだか物悲しくもある。今回のライブで曲をやらなかったアルバムは、Weezer にとって黒歴史なんだろか。

個人的には Make Believe や毛むくじゃらアルバム(Everything Will Be Alright In The End)からもっとやってほしい。毛のアルバムは捨て曲ないぞ。。。毛のアルバムからも一応2曲やってたけど、インストなので場繋ぎの曲でしかないんよね。。。

 

とはいえピンカートンから Why Bother?Falling For You が聴けたのは僥倖。Across The Sea のアコギバージョンも良かった。

 

あの曲もこの曲もやってくれ!というのはファンの業みたいなもんなのでグチグチ言ってはみたけど、なんだかんだとても楽しめたライブでした。

 

開演直前のSEも良かった。急に音が大きくなって、The Smashing Pumpkins「1979」Van Halen「Panama」KISS「I Was Made For Lovin' You」で畳みかけてステージに突入。めちゃくちゃ盛り上がりました。

 

ライブでは初期の曲ばかりやりがちな Weezer だけど、いまだに新しいアルバムを定期的に出してるのは偉すぎるし、来日するたびライブ行っちゃうと思います。