恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が殺し合うとき破壊神の尻尾はどこを向く。

復讐というものは蝉の脱け殻みたいなものだ。よその人からすればどうでもいいものだとしても、本人にとっては掛け替えのない宝物のようでもある。なんのこっちゃ。 というわけで瀬々敬久の「ヘヴンズ ストーリー」を観ました。渋谷はユーロスペースで。 幼き…

東の空が赫い。

夜の23時ごろ、目黒区は油面公園のあたりを歩いていたら、東の空が朝焼けのごとく赤々と燃えていた。 なんでかは知りません。知らなくていい。夜なのに空が赤かった。それだけで十分なのです。

綾瀬はるかと石原さとみにインシテミタイ。

「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」を観ました。豊洲で。お客さん結構入ってました。女性の一人客がなかなか多かったです。北大路欣也ファン? 映画の原作者は米澤穂信ですが、わたしは『さよなら妖精』のサイン本を持っています。もちろん初版本で。うふ…

やりましたね。

★わけあって仕事をお休みにしたので、「(500)日のサマー」を観た。豊洲で。実はこの映画、今年の1月に渋谷のシネクイントですでに観てる。上映終了後、今年のマイベスト3に間違いなく入ると思った。その時点では、今年に入って観た映画はまだ2本だった…

ニコニコ・ニコラ。

おフランスの映画「プチ・ニコラ」を観ましたざーます。恵比寿ガーデンシネマで。 恵比寿のガーデンシネマという映画館は、ちょうどいいなって思える映画館。

ぐるぐる回る映画の、ぐるぐる回らない地球儀。

地球がぐるぐる回る。体内で螺旋がぐるぐる巻いてる。フィルムがぐるぐる回る。トラックでローラースケートがぐるぐる回ってる。 というわけで、ドリュー・バリモアが監督した「ローラーガールズ・ダイアリー」を観た。目黒シネマで。 主役のブリス(エレン…

砂肝を使え!

ザック・デ・ラ・ロッチャやザック・ワイルド、そしてザック・スナイダーなどなど、ザックの名を持つ人たちは素敵な奴らばっかりだぜ! そういえばサッカー日本代表の監督の愛称もザックというらしい。アルゼンチン撃破、おめでとうございます。 というわけ…

まだそこにある夏。

監督ダリオ・アルジェント、主演エイドリアン・ブロディの「ジャーロ」を観た。渋谷はシアターNで。 ところで。

満島ひかりや深津絵里と知り合えるんなら出会い系やるっきゃないし。

「悪人」を観ました。豊洲で。 最近は親切な映画が非常に多くて、「カラフル」なんかでもそうだったけど、この「悪人」においても作品のテーゼは全部セリフで言ってくれます。人生とはどうあるべきかを懇々と解説。ありがたやありがたや。

忠義なき戦い。

★「十三人の刺客」。いつもの豊洲で。 深作欣二「仁義なき戦い」は原爆のキノコ雲で始まるが、「十三人の刺客」は原爆が落とされる百年前の語りで始まる。