恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

「コレサワ沼」の感想(暴飲暴食と銭湯で人生なんとかなる!)

こんにちにゃん。超ときめきレインボーコレちゃんことコレサワを応援し続けるブログですよ。

 

NHK『沼にハマってきいてみた』コレサワを見ました。コレちゃんはたまにしかテレビに出ないので最高の時間でしたね。

 

www.nhk.jp

 

 

ちなみにコレちゃんは本名が是澤なので、漢字で書けば是澤沼。辞書によると、澤(沢)浅く水がたまり、草が生えている湿地」であり、「湖より浅い水域」なので、コレちゃんの名前にうってつけの番組です。

 

この番組、事前にコレンズ(コレちゃんのファンの総称)からアンケートを募っていました。

 

 

私もめちゃくちゃ真面目に回答したので、内容を一部紹介します。

Q:コレサワさんの一番の魅力は何だと思いますか? 下の項目から1つ選択し、その理由を詳しくお答えください。(200字以内)

・歌詞 ・メロディー ・歌声 ・ライブ ・アートワーク ・その他】

回答:その他

コレサワの魅力は全てが絡み合っており、ひとつに選ぶのは無理です。あえて4つに絞るなら「歌詞」「メロディー」「歌声」「ライブ」です。

素直と天邪鬼が同居した「歌詞」、その「歌詞」と一体化したキャッチーな「メロディー」、その「メロディー」を完璧に表現する「歌声」、そしてそれら3つを発揮する「ライブ」

「ライブ」においてはバンド形式と弾き語りでも魅力が変わってくるため200字で語りつくせません。

 

⇒番組では「歌詞」が1位。

 

Q:コレサワさんの曲で好きな曲を最大3曲まで教えてください。その曲を選んだ理由と好きな部分もお書きください。

回答:

1曲目:最終電車
好きな曲は全てと言いたいところですが、今回は電車をモチーフとした3曲にします。コレサワの楽曲の素晴らしさは、日常の風景を等身大のままに切なく描くところにあります。「最終電車は、まさにそれです。

 

2曲目:阪急電車と2DK

フォークソングを現代にリバイバルしたかのような名曲です。歌詞には、愛情の業が込められており、大阪出身のコレサワならではのストーリー性もあります。阪急電車そして2DKという組み合わせも妙と言えます。

 

3曲目:君と満員電車

コレサワの歌詞の特徴として、ネガティブなものをポジティブに捉えるというのがあります。この曲はまさにそれで、満員電車という誰もが嫌いなものを恋愛の装置に利用しようとする試みには感動しかありません。

 

⇒番組では「SSW」が1位。そらそうだ。


www.youtube.com

 

Q:大バズり曲「♡人生♡」の魅力は何だと思いますか? 具体的に教えてください。

回答:

コレサワの代表曲に「あたしを彼女にしたいなら」がありますが、その中に「「生まれ変わっても一緒」(中略)とかダサイからマジでいらない」というフレーズがあります。

「♡人生♡」という曲にも、「今世で好きなこと全部するの」というフレーズがあり、コレサワのリアリストな人生観が存分に発揮された楽曲と言えます。

先行きの見えにくい現代だからこそ、ありとあらゆることに対して前向きなメッセージを畳みかけてくるのが、この曲の最大の魅力だと思います。


www.youtube.com

 

Q:「♡人生♡」で一番好きな歌詞はどこですか? その箇所を教えてください。

回答:

前の質問でも出しましたが、やはり「今世で好きなこと全部するの」が一番好きです。

 

Q:コレサワさんが楽曲提供している、超ときめき♡宣伝部「最上級にかわいいの!」の魅力は何だと思いますか? 好きな歌詞、好きなメロディーなど 具体的に教えてください。

回答:

好きな曲でも答えましたが、コレサワの歌詞はネガのものをポジに変えるところに真骨頂があります。

「最上級にかわいいの!」はまさにその特徴が存分に出ています。歌詞の意味を考えると、ある意味では強がりですし、未練を感じさせる「別れてよかったなんて思わせないでほしかった 好きだったから はぁ」とありますが、最終的には前を向いていく!というのが世の中に刺さっているのだと思います。


www.youtube.com

 

Q:番組で見たいこと、やってほしいこと、企画、特集は何ですか? 下の項目から1つ選択し、その理由を詳しくお答えください。

【・質問コーナー ・恋愛相談 ・活動の裏側 ・ゲーム ・その他】

回答:その他

代表的な楽曲をメドレーで聞いてみたいです。コレサワが自曲をメドレーでやっているのを私は聞いたことがないのと、コレサワの魅力を存分に伝えるには1曲だけでは足りませんので、メドレーのライブを是非NHKさんで実現させて欲しいです。

 

⇒番組では「♡人生♡」「最上級にかわいいの!」のメドレーを超とき宣とやってくれた!

 

コレサワさんにハマりすぎてこんなことをしている!という エピソードを具体的に教えてください。これから挑戦しようと考えていることでもかまいません。

回答:

このブログ。

 

 

コレちゃんは銭湯が好きだそうです。

 

お風呂と言えばコレちゃんの曲にバスタイムというのがあるけど、「スーパー銭湯でデート」という曲も作って欲しいです。おわり。


www.youtube.com

 


www.youtube.com