恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

神宮にバインミーを返して。

5月31日、神宮球場にて、千葉ロッテマリーンズ東京ヤクルトスワローズの試合を観戦しました。

神宮に来るのは、およそ3年ぶりです。幕張の大村三郎ことサブロー選手が現役最後のホームランを打った試合以来。
神宮は都内の中心地にあって、交通の便がよくて、ドームじゃないので、最高の球場です。
野球観戦といえば試合以上に楽しみなのが球場グルメなんですが、残酷なことに、バインミーのお店が無くなってました……。ちなみにバインミーとは、ベトナムのサンドイッチで、フランスパンにいろいろ挟んだ食べ物です。
神宮のサイトには、なぜかバインミー在りし日のページが残ってましたので、思い出として貼っておきます。

明治神宮球場:http://www.jingu-stadium.com/shop_info/infield/food_in_01.html or 魚拓


どうしても球場のグルメって、肉!ラーメン!カレー!スナック!ビー!ビー!ビール!と、不摂生を極めるスタメンになりがちです。そんなジャンクの荒れ野で可憐に咲く、ハスの花的なバインミーはとっても貴重だったのに。ちなみにハスの花は、ベトナムの国花です。
とはいえ、いなくなったデスパイネことバインミーを惜しんだところで未来はありません。前のめりに切り替えて、野球チップス!カラアゲ!カレー!まぜそば!ビッー!ビッー!アッー!ビールッ!ハイ!ハイ!ハイボールッ!寒い!チャイラッテ!

試合自体は見どころが一切ないまま、ふつうに負けるという、惨憺たる結果に終わりました。
ロッテ打線はヒットを9本も打ったのに、つながりが悪すぎて、散漫な印象。投手陣は頑張ったと思います。
なんといってもいちばんの敗因は、ロッテ側のリクエストが失敗したことでしょう。リプレイ動画が流れてる間、近くにいたヤクルトファンのおっさんですら「こりゃアウトだわ」とぼやいてました。球場全体がリクエスト成功のムード一色だったのに、まさかのセーフ判定。みんなズッコケました。審判は全員電脳化しろって思いましたよね。
そんなこんなで意気消沈、両脚に楽天アマダーをぶら下げるような足取りで家路についた日でした。
最後に、試合前の打撃練習の写真を貼っておきます。打撃ケージの福浦和也選手、その姿を見守る井口資仁監督。この光景は今年で見納めでしょうか。