恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

ありがとう渋谷東急本店、さようなら渋谷東急本店

渋谷にある東急百貨店本店が2023年1月末で閉店します。

私にとって百貨店といえば谷東急本店、デパートといえば谷東急本店

ファミコンを買ってもらったのも谷東急本店ディスクシステムの書き換えをしてたのも谷東急本店

最後の雄姿を見届けるべく行ってきました。

グランドファイナルセールを実施中。

 

入ってすぐのところで谷東急本店の歴史を振り返るコーナーがありました。

 

東急といえばこのマークのイメージが強い世代です。

 

貴重なチラシのあれこれも展示されてました。

 

緑青色のエレベーター。

 

最後のフロアガイド。

 

階段はレトロなまんま。

 

階段のこの美しさ。

 

上からも撮ってみました。

 

階段のフロア表示は昔のまんまと思われます。

 

別の階段のフロア表示。デパートの階段って手を入れないので歴史が残ってることが多いように思います。

 

長体を掛けたフォントかっこいい。

 

デパートの屋上のわくわく感。

 

谷東急本店の屋上にあるこの円形が何だったのか最後まで分かりませんでした。コロシアム?

 

この石垣や床パターンとも今生のお別れ。

 

デパートの屋上にありがちな謎の屋根付きスペース。何もかもが懐かしい。

 

デパートの屋上にありがちな殺風景な感じもかっこいい。

 

いにしえのフォント。

 

キャベツみたいなあいつ(ハボタンっていう名前らしい)をひさしぶりに見ました。

 

レストランフロアには顔はめパネルもあるのでご家族でどうぞ。

 

右下でバレンタインの案内してるけど2月14日にはもう谷東急本店は無いんだよな……

 

本店長からの熱いメッセージ。大向小学校のことに触れています。

 

谷東急本店の敷地内に建てられてる大向小学校の石碑。

 

大昔、大向小学校の土地を東急が買い、小学校は渋谷区役所のとなりへ移転。

その後、大向小学校は渋谷小学校と大和田小学校の統廃合により、現在は神南小学校という名前になってるので、大向小という名前を伝え続けるのはこの石碑のみ。

閉店後に建て替えたあとも残してくれるとうれしいです。

 

 

谷東急百貨店本店
1967年11月1日~2023年1月31日
10:00~19:00
東京都渋谷区道玄坂2-24-1