恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

大型連休最終日のディズニーシーは空いてるか?


結論:いつもの土日に比べれば確かに空いてる。
いきなり結論が飛び出しましたが、「ゴールデンウィークの最終日はディズニーリゾートが空きまくる」という話を信じて、今年の5月6日にディズニーシーへ行ってみました。信じてよかったです。

ディズニーランドは3回行ったことありますが、ディズニーシーは完全に初めてで、まさに処女航海のわたし。

初めて行ったもんですから普段の混雑と比べて実際にどうなのか、もちろん体感としてわかりません。しかし、わたしはシーに行く2週間前からイメトレのためディズニー公式サイトのアトラクション待ち時間のページを頻繁にチェックしていました。ですので、大人気アトラクションであるトイストーリー・マニアの待ち時間の比較で、なんとなくの混雑評価が下せそうです。

で、GW絶賛真っ最中の5月4日のトイマニ待ち時間が大体180分。GW最終日のそれは120分。真っ最中と比べて最終日は60分も待ち時間が短い。ちなみにGW関係ない土日だと待ち時間200分超えもザラなので、GW最終日は確かに空いてるといえそうだし、5月4日だって混んでるときの土日より空いてたりしました。

今年のGWにおけるシーは全体的に例年より人出が少なかったらしく、今年のGWは狙い目だったのかもしれません。

なお初めてのディズニーシーの戦績は、ファストパス有りの人気アトラクションは全制覇、それ以外の雑魚アトラクションは適度にこなし、ショーはビッグバンドビートやファンタズミックを見ました。
「一日で人気アトラクションを全部乗るのは無理」という話を聞いてたので、行く前はブルってましたが、インディやアースやトイマニやタワーにレイジングやら、もろもろ遊べたので達成感いっぱいおっぱいです。そんなわたしのシーにおける詳細なタイムスケジュールは後日機会を改めて。

さてさて、ディズニーシーでアトラクションをメインで攻略するときのコツを以下に備忘録。GW最終日的な人出のとき限定という、役に立たないコツが多く含まれてますのでご注意を。

  • 開園と同時にトイマニのファストパスを絶対に取る。
  • そのほか人気のファストパス(インディ、タワー、アース、レイジング)を3つは取りたい。
  • 21時を過ぎると待ち時間が劇的に減るので、そのときにファストパスの取れなかった人気アトラクションを1つこなす。
  • 2万マイル、ストームライダー、マジックランプはファストパス不要。
  • 30分を超える待ち時間のアトラクションに並ぶのは時間の無駄、日が暮れなずむ。
  • キャラクターグリーティングってなにそれ美味しいの?
  • ショーはビッグバンドビートとファンタズミックと花火が見られればいいじゃないか。
  • レストランでの悠長なご飯は禁止。
  • お酒でテンションあげて元気100000000倍。

下の写真は暗がりで撮ったわたしのファストパスコレクションです。

左からタワー、トイマニ、アース、インディ。
タワーを取った15時半のとき、アースの乗車開始16時15分が当然まだ始まっていないため、ファストパスが4枚も貯まってるファストパス大富豪。

なにはともあれGW最終日のディズニーシー、とってもファッキン楽しかったです。

ちなみにGW最終日の翌日で、平日である5月7日のトイマニ待ち時間は60分前後。昨日よりさらに60分も短いわけで、そんなんだったら普通に我慢して待ってもよさそう。あとセンター、インディ、レイジングの待ち時間が5分だったりします。連休最終日なんてレイジングはゲバゲバ80分待ちだったというのに。

GW最終日が空いてるとかいう情報がマジウンコレベルに落ち込むほど今日の平日は空いている! GW最終日なんてAVだったらペニクリしゃぶらされる男優レベル! さっきわたしが書いた備忘録なんてイラン革命やったんや!

ということから。

終結論:
ディズニーはGW明けの平日に行け!