恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

至要至急のダダパン。

f:id:mondobizarro:20200307124807j:plain

不要をくれー! 不急はどこだー!

そんな不要不急を求めて、アート鑑賞をしてきました。

行ってきたのは、渋谷・新生パルコOIL by 美術手帖でやってる今井麗「MARCH」です。

 

 

今井麗の展覧会は、初台のオペラシティでもひっそりやってるはずだったんですが、2020年3月10日現在・臨時休館中です。

 


このパルコの展覧会は、オペラシティと違って無料で鑑賞できます。

よって、取り急ぎ今井麗の作品をゼロナマで見てみたい人は、渋谷パルコへゴーすると良いのです。

今井麗が今見られるのはパルコだけ!

 

f:id:mondobizarro:20200310151015j:plain

f:id:mondobizarro:20200307124845j:plain

チーズで顔が書かれたトーストの食パンがユーモラスでステキです。

 

f:id:mondobizarro:20200310150811j:plain

出品リストを確認したら、タイトルが『ダダパン』でした。

今井麗はダダが好きすぎる。

 

f:id:mondobizarro:20200310122117j:plain

ひときわ目を引いたのが、ウォーホルっぽく並んでるコアラたち。

とっても可愛らしいですが、まちがい探しみたいになってて、なんだか不安にもなります。

 

f:id:mondobizarro:20200307124931j:plain

おさるさんがコアラを抱いてる絵は、マネ『バルコニー』のパロディでしょうか。

 

f:id:mondobizarro:20200310124949j:plain

エドゥアール・マネ『バルコニー』1868-1869

 

マネの絵は、全員バラバラの方向を見ている人物を描くことで、近代以降の無関心な人間たちを表現したと言われています。

一方、今井麗の絵は、描かれている対象物が仲良く・楽しく・寄り添うモチーフが多いように思います。

ちなみにマネ『バルコニー』はよく見ると暗がりにもうひとり描かれているのが分かりますが、今井麗の絵もよく見るともう一体いますね……。

 

f:id:mondobizarro:20200307124857j:plain

今井麗といえば、やはり食べものの絵

ここでも食材が仲良く寄り添い合うような料理が描かれています。 

 

f:id:mondobizarro:20200307125435j:plain

会場では、オペラシティには無かったグッズも売っていました。

左はダダパンのステッカー、右はコアラの缶バッジ。「こっち見るな」ではなく「こあら見るな」と言いたくなりますね。

グッズの収益の一部は、オーストラリアの森林火災支援に寄付されるそうです。だからコアラだったんですね。たすけあいだいじ!

 

トイレットペーパーの奪い合いでギスギスするようなご時世、今井麗の絵を楽しむことは「不要不急」ではなく「至要至急」だったように思えました。

コロコロショックで美術館が軒並み休館する中、アートが見に行けてよかったです。

みんなも息抜きしてってね!

 

f:id:mondobizarro:20200307125423j:plain

今井麗「MARCH」
OIL by 美術手帖
2020年2月28日~3月15日
11:00〜20:00
休館日:パルコの休館日に準ずる
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 2階

宿題の絵日記帳

宿題の絵日記帳

  • 作者:今井 信吾
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)