恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

★愛の反対が無関心であるならば★

f:id:mondobizarro:20120129022406j:plain

「アニマル・キングダム」で主人公のジョシュアは、母親に対してとても無関心。母親がヘロインのオーバードーズで危篤状態、救急隊員が救命措置を行っている間も、ひたすらクイズ番組の行方だけが気になるばかり。やがて母を失った彼は、祖母の家へと引き取られることになる。祖母の慈悲深い母性が支配する犯罪者集団の家へと。

最終的にジョシュアは祖母の母性に回収されない。もともと彼は母なるものに興味も関心もなく、母性とはひたすら無縁だったのだから。どんな未来においても、いかなる母性にも絡め取られることなく、彼は生きていくのだろうと思う。母性など必要としない彼を祖母は抱えきれない。祖母の手は彼を抱きしめることができず、宙に浮いたままだった。