恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

さようなら、はてなダイアリー。

平成が終わります。

その平成に先んじて、はてなダイアリーが消滅せんとしている今、このブログよりも以前に更新してたはてダがあったのを急に思い出しました。

で、あわててそっちもはてなブログへ移行。

完全に移行させて、リダイレクトも完了させたら、元のはてダのデザインが見られなくなっちゃった。そりゃ当たり前か。

あっさり、あっちもこっちも、はてなダイアリーとおさらばです。

 

さようなら、東亜会館。

むかしのブログを眺めてたら、かつて新宿・歌舞伎町に存在していた映画館の記事を見つけました。

新宿アカデミーや新宿オデヲン座などの映画館が蝟集してた第一東亜会館。そこを閉館2日前(2009年11月28日)に訪れたときの記事です。

掲載してる写真は、安いトイデジカメで撮ったものなので、ピントが合わなかったり、画質も良くなかったり。ご承知おきください。

映画館が入っていた建物はすっかり取り壊され、現在はアパホテルが屹立しています。

おとなりにあった新宿ミラノ座も壊されて、いまはVR ZONE 新宿というハイテクスポット。でも、このVRなんちゃらも19年3月に終了だそう。そのあとはまたしても映画館を含めた建物がおっ立つんですって。

風景ってやつは諸行無常ですね。

 

平成の半分、はてなといっしょ。

ここのブログ『恥とマスは掻き捨てナマステ』は、はてなダイアリーで2010年の6月から始めました。

途中4か月ほど、はてなブログに移動するも馴染めず、はてダへ出戻りして、のほほんと過ごしておりました。

しかし、京都の心ない冷血漢どもにはてダが殺されるっていうんで、ディアスポラさながら、はてブロへ完全移住して現在を迎えております。おそらく、京都に棲まう情け無用な土蜘蛛どもが次に殺すのは、はてなアンテナなのでしょう。おそろしいです、哀しいです。

それはそれとして、このブログ以前にやってたはてダのことは、さっき紹介したとおりです。あっちのブログは、2009年6月~2010年5月の期間にやってました。

ちょっとお待ちなすって。そういえば、もっと前にもやってたはてダがあったわ。という記憶がいきなりフラッシュバック。

そっちは大昔に記事を全削除。その後は、プライベートモードにして放ったらかし。なので、存在を完全に忘れてました。

ひさしぶりにログインしてみたら、ちゃんとアカウントは残ってて、はてダのガワも残ってたんですが、当然ながら中身はすっからかん。

消しちゃう前にエクスポートした気もするんですが、もはやどっかにゴーンヌしてる。

あきらめるには名残惜しいので、Internet Archive で調べてみたら、ちょっとだけありました。これがデジタルタトゥーってやつですか?

ともあれ、それがいちばん最初にやった、はてなダイアリー

2004年3月から2005年5月までのデータが、今もネット上を漂っています。途中、アーカイブできてなくて抜けてる記事もあるし、5月以降も続けてたような気もするんですが、むかしのことなので皆目わかりません。

はてなダイアリーとは、2004年からの永い付き合いだったんですね。

はてなのアカウントを作ったキッカケは、はてなアンテナでした。たしか、はてダを始める前の2002年か2003年だろうと思います。

よって、はてな歴はざっくり15年超。

ブログの記事日数だけなら通算しても1年なさそうですが、はてなアンテナはずっと使ってたし、切れ目なくずっとはてなユーザー

つまり平成の半分は、はてなーだったわけです。

このたび平成も終わるし、はてなダイアリーも始末されちゃうので、感慨深くなりました。

横綱白鵬が「平成に育ててもらいました」と話していたので、わたしも「はてなに育ててもらった」と言いたいところですが、そういう感じは正直ミジンもなさすぎなので、口が裂けても言えません。

わたしの育ての親は、日本海溝2ch です。

とはいえ、ネットしてるときはずーーーーっとはてな中心でやってきたし、これからもそうなんでしょう。

昔からはてなーだったっていっても、はてなブックマークにおけるじゃれ合い・ののしり合いなんかとは関係もったことない。互助会とかも全然知らない。そもそも、このブログをまともに読んでる人なんて家人ぐらいです。

そんな風に、はてなの雨漏りひどい軒下に15年も隠れて、シコシコとマス掻いてる人もいるんだよってことを、平成が終わり、はてダが滅ばされる機に乗じて、恨み言のように書き残しておきます。

なお、いちばん昔に作ったはてダでいちばん最初の記事は、テレビ番組の金スマ中居正広の金曜日のスマたちへ)の金スマ占いという星座コーナーで、蟹座の占いの結果が「あなたが仕事していないことはみんな知ってる!」ということを紹介する内容でした。なんなんだろそれ。

おそらく、殊能将之さんの memo を真似したかったんだと思います。テレビ番組に対して絶賛しながら当てこすりもするっていう、そんな殊能センセのアンチノミーな姿勢がとっても格好良くて、ずっと憧れています。

インターネットって、自由で楽しいものですね。

いつもありがとう、インターネット。

そしてありがとうございました、はてなダイアリー