恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

ヴィーナスビッチフォートのフードファッカーコートにて。


お台場でやってるチームラボ ボーダーレスの前に、軽く腹ごしらえをしておこうと思い、ヴィーナスフォートフードコートへ行きました。
そしたら、客の整理や案内をしているスタッフさんがみんな、中東系の外国人の方たちでした。
外国の方がコンビニで働いていても驚かなくなって久しいですが、ショッピンモールにおいても外国の方たちに頼る状況が出てきたんだと思うと、移民の歌が国歌になる日もそう遠くはなさそうです。
ところで、ちょっと前に、外国人の店員さんに横柄な態度を取る人の神経が分からないと、マツコデラックスが番組で発言という話題を読みました。

マツコ、店員に横柄な態度の客「一番苦手」 辛らつ意見に共感広がる

お店で横柄に振る舞う人ってのは、悲しいことにどこにでもいます。しかし、外国人の店員さんに対してやってる人って、わたし自身は今まで運よく見かけたことがありません。
だったのに、とうとうお台場で遭遇!
レア暴慢ゲットだっちゃ!
30歳前後のあんちゃんが、彫りの深いルックスの外国人スタッフさんをつかまえて、
「ソファーの席がいいんだけど」
「え? あいてないの? なんで?」
「なんだよ、使えねーな」
「じゃあ普通の席でいいわ」
「案内しろよ」
などと、のたまってて、オゲーッてなりました。
こうやって文面にすると、許容範囲な口調に見えなくもない気もするんですが、実際はコガネムシ味のガムをクッチャクッチャペッペッと吐き捨てるような、汚物丸出しの口ぶりだったんだ、これが。
ちなみに、彫りの深いスタッフさんの接客の感じは傍目に見てて、ふつうに好ましいものでした。
そんな彫りの丁寧なスタッフさんに対し、ぞんざいな口の利き方をする、ああなっちゃってる人の脳みそってどうなっちゃってる神経接続回路になっちゃってるんちゃっちゃっちゃっ?
おそらく、ああなっちゃってるナッパみたいな御仁は、外国人とか日本人とか関係なく、ぶしつけな態度を取る人だと思っちゃったりします。
前に書いた、ソフトオンデなんちゃらの妖精さんもそうですが、友人でもない相手にナチュラルにタメぐちを使える人って、ほんとすげえ。
すごすぎるのでナトロン湖に搬送して永遠に石化させたい。
そんな残念な出来事がありながらも、フードコートで食べた料理が美味しかった……などという僥倖はありませんでした。
メニューに「残念」って記載しておいて欲しいレベルの、嘆きあふれんばかりの代物が出てきたので、血の涙と胆汁を流しながら飽食の時代を恨みつつ、胃に押し込みました。
冷静に考えるまでもなく、台場!フード!コート!と、三役そろい踏みなわけで、当然の結果だったのかもしれません。
そういえば厨房が雑然と汚くて、衛生管理はヤバそうだったし、生きて現世に帰れただけ良かったのかも。
いっそヴィーナスフォートやめて、イワナガヒメダートとでも名乗ってくれればと思いました。
おしまい。