2015年は37本の映画を劇場で観ました。去年より少し持ち直しました。来年は地道に泥をすすりましょう。今年の映画ベスト10は以下の通りです。ベスト6以下は順列ありません。
★1★ マッドマックス 怒りのデス・ロード
現代の映画なのに古典の風格。
★2★ スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズに全然興味なかった私が、すっかりゾッコン。
★3★ はじまりのうた
キーラ・ナイトレイが歌ってるだけでもう。
★4★ きっと、星のせいじゃない。
「永遠の僕たち」と同時上映で観たい。
★5★ 海街diary
美しい女優が四人も出ずっぱりで他になにがいりますか。
★ヴィジット
ババア最高。
★岸辺の旅
死んだあともこうでありたい。
★セッション
ここまで神経に突き刺さるホラー映画は「レクイエム・フォー・ドリーム」以来。
★チャッピー
押井守っぽさ。
★ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
あのシーン、冒頭なんだ。
■選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ
目をつぶされた武器将軍が、高らかに叫びながら両手でガンをぶっ放す場面。
■今年いちばんよかったなと思う役者さん
キーラ・ナイトレイと言いたいところですが、ミーガン・フォックスのご尊顔をまた拝めたことがいちばんよかったです。