恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

2018年香川(高松・直島)旅行記:2日目【2】 新造船あさひ~直島ホール~直島港ターミナル

~これまでの道程~

★1日目★
【1】ヒトシナヤ〜くつわ堂総本店

【2】うどん棒本店〜高松市立中央公園
【3】イサム・ノグチ庭園美術館
【4】こんぴらや〜遊〜鶴丸
★2日目★
【1】味庄〜めりけんや

 f:id:mondobizarro:20181018115359j:plain

ざるそばとざるうどんの、ざるざるコンボをかましていたら、フェリーの時間が激しく近づいてました。ダッシュで乗り場へ。どうにか発船10分前に乗船。

もしも乗り遅れてたら、時間つぶしで、ざるなんとかをまた食べる羽目になるとこでした。というのが前回までのあらすじ。

  

新造戦艦N‐アサヒ号

f:id:mondobizarro:20181018115400j:plain

乗ったフェリーは、今年の3月に就航されたばっかりの新造船「あさひ」です。めちゃんこキレイ。

船内は、茶色を基調とした配色で、らぐじゆありー(舌が絶望的に回らない)。

f:id:mondobizarro:20181018115401j:plainアートっぽい謎のオブジェが飾られていて、高まる直島感。瀬戸内海の島々をイメージしてるんでしょうか。

f:id:mondobizarro:20181018115402j:plain
デッキの中央に鎮座してる、泡にされちゃった人間のオブジェみたいなやつ。アワンゴ。

昨晩、ホテルで飲まなかった缶ビールを飲みつつ、1時間足らずで直島に到着です。

 

帰ってきたナオシママン

ここ2~3年は生活がバタバタしていたので、ひさしぶりに直島へ来られて、感慨もひとしお。

f:id:mondobizarro:20181018115403j:plain
直島パヴィリオンやド定番の赤かぼちゃと触れあい、愉悦の時間を過ごします。

移動は、ベネッセハウス宿泊者専用バスを使って本村へ。

3年前に来たときは、まだ工事中だった直島ホール。今回とうとう素晴らしい威容で完成してました。感動です。

f:id:mondobizarro:20181018115404j:plain
手前が、三分一博志の設計による直島ホール。右奥に見えるのは、石井和紘が設計した直島町役場。直島建築の新旧コラボが楽しめちゃいます。

今回、直島ホールは外観を楽しむだけ。いつか内部も見学したいものです。ただ、見学するには、使用許可申請書を教育委員会に郵送で申請する必要があって、ちょいとめんどう。

本村港のSANAAデザインによる『直島港ターミナル』も初見。

f:id:mondobizarro:20181018115405j:plain
丸くなったプリズ魔みたいなフォルムで可愛らしい。夜になると光るらしいので、ますますプリズ魔な予感。

つづきます。