恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

★2021年 アートな展覧会ベスト12★(後編)

アートな展覧会ベスト12の後編。

 

前編・中編はこちら。


ラストはベスト4から1まで。

 

★4★

大映像で迫る五大絵師 北斎・広重・宗達光琳若冲の世界@大手町三井ホール

f:id:mondobizarro:20211230123106j:plain

日本美術史の傑作群を、最新のデジタル技術で大きく見せちゃおうっていうアートイベント。

 

f:id:mondobizarro:20211230123112j:plain

作品の実物は展示されておらず、映像と画像だけ。でもホンモノよりアウラがすごいかも。

 

f:id:mondobizarro:20211230123114j:plain

でっかいってだけで迫力がすごいし、細部まで観察できるので、この形式で鑑賞したほうがいいかもって思いました。

 

f:id:mondobizarro:20211230123211j:plain

これ系の企画どんどんやってほしい。

 

★3★

イサム・ノグチ 発見の道@東京都美術館

f:id:mondobizarro:20211230123819j:plain

イサム・ノグチの展覧会はどこかしこで毎年やってるような気がしますが、ぜんぜん飽きないですね。石はいいな、安定感あって。

 

f:id:mondobizarro:20211230123821j:plain

イサム・ノグチの照明「AKARI」シリーズを使ったインスタレーションがいい感じ。

 

f:id:mondobizarro:20211230123824j:plain

イサム・ノグチの作品としては珍しい具象。

 

イサム・ノグチ庭園美術館めっちゃいいのでおススメです。

 
★2★

中園孔二個展「すべての面がこっちを向いている」@ANB Tokyo

 
★1★

ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展@東京オペラシティ アートギャラリー

 

2019年と2020年に続き、3年連続で東京オペラシティアートギャラリーの展覧会がベスト1でした。ここのチョイスと空間が好きすぎる。

来年もオペラシティでアートと握手!