恥とマスは掻き捨てナマステ

ヨーグルトが好きです。アートと映画と音楽と野球は、もっと好きなようです。

「俺は通称コング、メェカァの天才だぁ」


小学生のころ、ひたすらハマっていたのが、「特攻野郎Aチーム」のオープニングの口上と、映画「スウィートホーム」の伊丹十三が扮する山村健一のセリフの物真似。「スウィートホーム」は置いておくとして、「特攻野郎Aチーム」のオープニングでいちばんのお気に入りはやっぱコング。コングの声をあてていたのは飯塚昭三飯塚昭三といえば東映特撮の悪役の声優で有名です。とくに宇宙刑事シリーズの三作では三作ともいちばん悪いヤツの声をあててたり。東映の特撮は飯塚昭三でもっているといっても過言ではないわけ。
というわけで、「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を観た。豊洲で。できれば吹き替えが観たかったけど、どうやら吹き替えはやってないらしく、仕方なく字幕。
なので、飯塚昭三の声は聞けなかったけど、ドンパチだらけでとってもおもしろかった。地下でくすぶってるような俺たちじゃない感たっぷりで納得の映画化。エンドロール後にお楽しみもあり。大満足。